SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

2024-01-01から1年間の記事一覧

点眼終了

1月の眼のオペ前後でMAX 8種類を挿しわけていた点眼。 入院中はあたかもチェスの駒を置くようにして挿していたけど、退院後は仕事の合間に少しずつ挿していて、受診のときに「経過がいいからこれはもう挿さなくていいですよー」となったり「これは挿し終わっ…

泣きたい気持ち

夜勤。 ショートステイの利用者さまに寝るとき補聴器を外すように言ったけど「外さない。いつも外さないで寝てる」と言われた。 えー?なくなったら私責任待てないからいつも外さなくても今日は外してくれないかなーと思うけどそんなわけにもいかず。 そして…

設え

仕事半勤なのに残って設えを桜からこどもの日に替えたよー。 替えたからには利用者さまに「飾り棚やりかえたから見に行きませんかー」と誘って一緒に気持ちを盛り上がる。 利用者さまは「わあ、いいね!ここいつもあなたがやってくれてたの?ありがとうね」…

4/18 当落の落

塚⭐︎リカちゃんの渋谷PLEASURE PLEASURE、お席用意していただけなかったー! 6月はブラックさん忙しいしなー、と迷った末に応募して「当たったら神さまが行けと言ってくださってるっていうことだよね」とか思ってたのに、いざ外れると「一般もあるんだ!いつ…

1年

4月も後半になって「なんか塚ちゃん元気ないけど大丈夫なのかなー?」って心配し始めたのが去年のちょうど今頃だったと気づく。 そうか、あれからまだたった1年しかたってないのか。 塚ちゃんのことを心配していた日々が遠い昔のことに感じるほど本当にいろ…

4/15 旅2日目

旅2日目スタート。びき号で小倉まで。 車内でざえび(Za ABC〜5stars〜)がかかったら、びきが「あ、大好き」と言ってボリュームを上げたうれしい朝。 今日の予定は小倉でロピアとルミエールに行って食料品を買うことのみ。 ロピアではいつもサーモンの大き…

4/15 ドーミーイン

6時半の朝食スタート時間を待ちに待って朝食会場へ。 ご当地メニューの瓦そば。 小鉢横丁の小鉢全種いただいたー。 ふぐ飯とふぐの唐揚げとふぐの一夜干しもご当地メニュー。 おいしいものを手当たり次第に取ってさすがにお腹いっぱい。 他にも鶏の唐揚げと…

4/14 ドーミーイン

今回の旅の目的は「ドーミーインに泊まる」 アメトーーク!!のドーミーイン芸人観て泊まりたくなった(笑) 前にも泊まったことあるんだけど、そのときは夜遅くなって寝るだけだったのでリベンジ! コンセプトは「サービスはすべて受ける!」 まずはウェルカ…

4/14 三好屋

唐戸市場でお寿司と牡蠣を食べたら次は甘いものとコーヒーが欲しくなるのは人の性。 なので杉浦太蔵プロデュースの唐戸はれて横丁に行ってみた。 けどもお昼前なのにほとんどの店が開店前。 早起き派の私たちには向かない(笑) じゃあ桃太郎うどんでミルク…

4/14 唐戸市場

今日から楽しい1泊2日の旅の始まり。 県内だけどね。まずは唐戸市場でお寿司と牡蠣買ったー。 本当はお寿司もっと買いたかったけど、めっちゃ人多くて、マイクで注文してるのに後ろからマナーの悪い家族が割り込んできて落ち着いて買えなかったー。 来るたび…

推し×推し

4/13にえびちゃんが大黒摩季さん主催のチャリティーライブに出演していて、司会をされたものまね芸人のジョニー志村さんがXで集合写真をポストされていた。 https://twitter.com/tamori_monomane/status/1779176523670663497?s=46&t=cWddf-2WD-KA8CViYYoxQg …

加齢?

最近前より辛いものに弱くなった気がする。 前はけっこう辛いもの好きだったんだけどなー。 この前ブラックボトムで半田に行ったとき味仙でコブクロを買って帰ったんだけど、前よりめっちゃ辛く感じて四苦八苦しながらようやく食べた。 前こんなに辛かったっ…

4/11 本格始動

今日は8時半から20時までの長い勤務。 長いだけじゃなく内容もなかなかハードで、就業後にぐったりしながらスマホを見ると姉からのLINE。 えびちゃんがYouTubeチャンネルを開設して21時から生配信があるですって? あと30分。 間に合う!家が近くてよかった…

特派員より

以前このブログにも書いた天然水ゼリー。 ネットで買って自分で飲んだり職場の人にあげたりしてたけど、あげた人がみんな「おいしい!どこで売ってるんですかー?」と聞いてくれるので、その都度「この辺売ってないんだよー。東日本の駅の自販機で売ってるみ…

拝啓ポニキャ様

映画館で「チェッカーズ 1987GO TOUR at 中野サンプラザCHECKERS 1987 GO TOUR」を観て思ったんだけど。 トシちゃんから始まり、チェッカーズ、ブラックボトム、A.B.C-Zと私が深く愛した男たちはもれなくポニキャさんのお世話になっている。 おかげでうつつ…

4/8 GO!2回目

今日はこれ! 小倉コロナシネマワールドで「チェッカーズ 1987GO TOUR at 中野サンプラザCHECKERS 1987 GO TOUR」 今日は姉と一緒。さて姉は誰のファンになるのでしょうか。 チェッカーズを好きになることはもうわかっている(笑) 結果、応援上映ではないの…

ユウジ17歳

ユウジ新グッズのお知らせ。 https://twitter.com/yujiodoipage/status/1776453892131418185?s=46&t=cWddf-2WD-KA8CViYYoxQg ユウジ17歳めっちゃかわいい! これは少しくらい高くても欲しい!と思ったら 500円? 激安すぎるやろー(笑) 最低でも800円は取り…

塚⭐︎リカ

なんと! 塚☆リカちゃんがライブハウスツアーで本格始動、プロデューサー塚田僚一も意気込み「面白い事をやる」(塚田僚一、塚☆リカコメントあり) https://natalie.mu/music/news/568129 塚⭐︎リカ本格始動! キャパ小さなハコでチケットもFCじゃなくてe+っ…

ガーデニング

ユニット異動してそろそろ1年。 新年度から会計係も仰せつかり、ユニットの中での役割も増えてきた。 季節も春ですよ。 ということでガーデニングはじめました。 その裏には、旧会計係の方が前年度のユニット費を大幅に余らせていて3月中になんとか使い切ら…

お花見

今日はユニットのお花見。 しかし私はお留守番組。 さまざまな理由で行きたくない、または行けない利用者さまとお留守番。 しかしお留守番組でも桜は見たいと言う方もおられる。 例えば、行きたくない理由が乗り物酔いとか、あの人が行くなら私は行かない的…

首を捻る

この前あるお店で海鮮丼的なものをいただいたんですよ。 「的なもの」というのは、そこのお店には「海鮮丼」というメニューもあったけど、それではないということです。 いただいたのはこちら。 どどん! めっちゃおいしそー! と思うでしょ。 これが実はそ…

日替り定食

イチコを病院に連れて行った帰りはいつも「あい」でランチ。 今日もいつも通り行って、いつも通り日替り定食を頼む。 今日の日替りは野菜のかき揚げ。 いつも通り何もかもおいしい。 かき揚げこんなに大きかったら普通1個だろ! とか なんならかき揚げなしで…

4/1 当落

今日はウィア魂こと「WE ARE! Let's get the party STARTO!!」京セラドームの当落。 大晦日はだいたい年越し夜勤でカウコンはいけないので、この手の事務所のお祭り的コンサートに応募するのは初めて。 東京は発表が急だったので勤務希望の締めに間に合わず…

3/31 ブラックボトム@半田

今日はこれ! 半田ジュニアブラスバンド第25回定期演奏会@半田市福祉文化会館雁宿ホールのゲストでブラックボトム。 ジュニアブラスの子どもたちかわいい。 演奏はもちろん、歌ったり踊ったりいろんな演出があって楽しかったー。 半田ジュニアブラスバンドは…

最終回

3/26で最終回だったA.B.C-Zのラジオ。 当日は夜勤だったので聴き逃しを聴く。けど、満席で通路も立ってる人でいっぱいの新幹線で聴く内容ではなかった。すばらしすぎる。A.B.C-Zいつもこっちが上げに上げたハードルを軽々と飛び越えていくのなんなんだろう。…

ふてほど

よっぽどのことがないとドラマ観ない私。 しかし、「不適切にもほどがある」の最終回に成田昭次が出るという、わたしにとってよっぽどのことがあると聞いて最終回観てみたら… おもしろい! 登場人物やストーリーよくわからないけどおもしろい。 成田昭次もか…

マッサージ

職場の方の息子さんがマッサージ屋さんを開業されたのでちょくちょくお世話になっている。 自宅でされているので、施術を受けながら同僚であるお母さんと職場の愚痴を言って、心身共にスッキリ(笑) 今日はもう1人職場の人と一緒に行ってて、1人40分なので1…

私あるある

今日は歯科のメンテナンス。 30分以上かけて口の中をきれいにしてもらってスッキリ。 そして私あるあるなんだけど、歯科とか調剤薬局で、定期的に、忘れた頃にやってしまう失敗を今日もしてしまった。 お金を払って「ありがとうございましたー」と言うところ…

一徹くん

TV

KRYで3年間山口県のお天気を爽やかに伝えてくれていた中原一徹気象予報士がKRYを去るんですってよー! さ び し い ! さわやかモーニングで畑中アナ、田中アナと若い3人で仲よくやってるの好きだったんだけどなー。 でも最後に3人の思い出旅で浜の天ぷら屋…

しらき寿司

今日は仕事終わりでびきとご飯。 ちょっといい回転寿司に行きたいなーということでしらき寿司。 職場の愚痴を言いながらどんどん食べる。 五関さまがいつも召し上がるというつぶ貝。 高そうなお皿だけどおいしそうだから取ってしまったうなぎ。 大好きで2皿…