SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看取り事例

ケアマネ更新研修の動画が看取りのターンまで来た。 毎回看取りの事例検討のところでものすごく落ち込んだり悲しくなったり不安になったりして心がざわつく。 今回ももれなくやってきました。 逆に「よし!自分は生きている!がんばろう!」と思えることもあ…

アクスター!

ブラックボトムのアクスタ届いたー! えびちゃんのゴコイチと世界観を合わせるために70㎜で揃えたよー。 集合体も70㎜にしたら、高さではなくて幅が70㎜だったみたいで思ったよりだいぶ小さかったー。 でもかわいい。 そして バンビちゃん全サイズ。 50㎜ 70…

住吉さん

久しぶりに住吉さんにお参りー。 おみくじは小吉だったけど、とてもよい教えが書いてあったので肝に銘じます。 ありがとうございます。

プルーハワイ

スーパーで青い色のサイダーを発見! そんなにおいしくないであろうことは重々承知の上で買わずにおれない五関担。 案の定おいしくはない(笑) でも満足。 青いもの買いがちなのと、えびのメンカラ5色揃うとモノがなんであろうと購入を視野に入れがち。 前…

花火大会

今日は地元の花火大会。 たまやー! かぎやー! でもなんか今年めっちゃ低くない? と思っていたら友だちが動画を送ってくれて、それを観ると普通に高く上がってる。 私の観る場所と撮り方が悪かった模様(笑)

野菜かき揚げ

イチコの通院帰りにあいでランチ。 今日の日替わりはなんでしょうかー? 野菜のかき揚げでした。 何が出てもおいしいからなんでもいいんだけど、いつも日替わり食べるから他の物を食べる機会がない。 ちゃんぽんもめっちゃおいしそうなんだけどねー。 いつも…

7/20 ジャズライブKOBE

今日はブラックボトムのジャズライブKOBE! https://twitter.com/bbbb1993/status/1678647294076256256?s=46&t=cWddf-2WD-KA8CViYYoxQg さっそく配信で視聴。 今日のお昼にやってた北村英治さんとテイスト違いすぎて笑ったー。 NHK+で観られるからみんな観…

アブラーズ

あぶらのアクスタ届いたー! アブラーズは三位一体スタイル。 あとはブラックさんの到着を待つのみ。着々とオッサンのアクスタが増えていく(笑)

介護の仕事

気づけば介護の仕事を始めて20年。 学校を卒業してずっと働いていた寿屋が倒産して、元同僚たちは同業他社に流れていったが私は嫌だった。 販売は自分に向いてなかった。 じゃあ何をしよう? 当時はまだライブは平日が多かったのでカレンダー通りの休みじゃ…

zankyouhanabi

バンビちゃんが作詞作曲した名曲「zankyouhanabi」が入った石川ひとみちゃんの「笑顔の花」本日発売。 昭和っぽくてよい! ひとみちゃん声もお姿もかわらずかわいらしい。

たかしちゃん

御歳83歳のうちのイチコさんが突然 「キスマイにたかしちゃんっておるやろ。何たかしちゃん?」 聞いてどうする?と思いつつも「二階堂」と答える。 すると「たかしってどんな字?」 口で説明するのが難しいので紙に書く。 結局キスマイメンバー全員の名前を…

S先生

今日もケアマネ研修動画視聴。 今日はS先生の講義。 動画の途中で課題が出されると他の講師は動画を一旦止めて課題がすんだら再生ボタンを押すよう言われるけど、S先生は5分ないしは10分の課題の間待ってくださる。 S先生がカメラから目を逸らしたり、何かに…

7/16 SAKU誕生祭2023

はっしーの誕生日が終わると自分の誕生日にスネークイン。 勤務変更があって夜勤中にひっそりと歳をとりました(笑) 夜勤が終わって家に帰ると驚いたことにイチコがシルバーカーを押してシャトレーゼでケーキを買って来てくれてた。 けっこう遠いのに暑い中…

7/15 はっしー30歳

今日ははっしーの30歳のお誕生日! https://twitter.com/abcz_official/status/1679868446966976514?s=46&t=cWddf-2WD-KA8CViYYoxQg お誕生日おめでとう最近お仕事ぶりもしっかりしてきて成長著しいですねー。30代は大きく飛躍してくれそうで頼もしい。人生…

ナマステ

暑くて暑くて力が出ないので辛いもの食べたい! ということでナマステでランチ。 初めて激辛にしてみたけど、暑いせいかあまり辛さを感じなかったなー。 激辛にしたからと思ってドリンクをマンゴーラッシーにしてみたけど甘すぎた。 いつも通りアイスコーヒ…

飲み会

今日は寿屋の方と飲み会。 以前このメンバーで行っていたお店がなくなって違うお店に行ったりしてたんだけど、お店が薄暗くってメニュー見づらいとか、お店の造りが小洒落すぎてて落ち着かないとか、足が伸ばせないとか、ちょっとした段差が多くて危ないとか…

髪を切る

思い立って美容院へ。 私はいつも思い立って髪を切るので予約とかするのが苦手。 そして人見知りなので美容師さんとあまり話をしたくない。 なので予約なしでできる安いチェーン店に行っている。 指名できるけど美容師さんの名前知らないし、特に指名したい…

桃のフラペチーノ

今年も桃のフラペチーノの季節がやってきました! 初日にさっそく馳せ参じる。 毎年クルーの方に「去年より桃感UPしてます」と言われるけど本当にUPしてる。 5年後くらいは桃にストローさして出てくるかも(笑) 今年は何回いただけるかしらー。

7/11 集合研修

はい、今日はこれ! ケアマネ更新研修の初回の集合研修。 いやー疲れたー。自習向いてないとか散々言ってきたけど、集合研修は集合研修で疲れる。 グループワークで見ず知らずの人とディスカッションするのが人見知りの私にはしんどいのです。 まあ司会役と…

アクスタ!

やべー! ついに! 満を持して! ブラックボトムのアクスタ出たー! https://suzuri.jp/BBBB_SHOP やったー!これでもうアクスタほしい人のは全部手に入るよ。 しかし、覚悟していたとはいえ受注生産なのでお値段が思った以上に(笑) 160㎜とかビビる金額設…

ジャニフェス

なんでかわからないけどこれを買い忘れていたことに今さら気づいた。 ジャニフェスの円盤。 もちろんさっそく購入さっそく視聴。 やっぱりジャニーズいいなあ。みんな違ってみんないい。けどやっぱりえびきすめっちゃいいなー。北山くんももうすぐ辞めちゃう…

ビバ92歳

今日は新しいユニットで担当になった利用者さまの92歳のお誕生日。 おめでとうございます。 映えのするかわいいピンクのドーナツとヘアゴム、そして本人の強い希望のとんかつをプレゼント。 松のやのとんかつは大喜び。 お昼ご飯のときに出したら、手品?と…

生真面目

今朝も早朝よりケアマネ研修の動画視聴。 意外にもとても生真面目な性格なので流し見できず、集中して見るので疲れるー。 10日までにあと10時間だから今日はあと2時間くらい見ないとなー。つらいよー。 なんでやりもしないケアマネ資格を更新してるんだろう…

七夕飾り

米子から帰ってちょっと休んで夜勤ー。 ユニットの笹に飾る七夕飾りを作る。 毎年色画用紙とか100均のグッズとか用意してやってたけど、今年は異動して間がないし、私の出る幕じゃないと思っていたらいきなり「夜のうちに作って」と言われる。 動画もほぼ折…

帰宅の途

一夜明け、やくもと新幹線は特にダイヤの乱れもないようなので帰ります。 さよなら米子駅。 また米子まつりで来るよー。 まさに「旅のドラマは米子駅から」なんよねー。 コナンの電車もおったよー。 やくもの中で吾左衛門鮓。 普通においしかったけど、やっ…

7/2 ブラックボトム@米子

今日はこれ! HI!HIGH?PECADOSS@米子でブラックボトム。バンビちゃんバースデー公演。 ドリンクチケットでビールをお願いしたら、渋く瓶ビール。 五関さまも一緒にバンビちゃんのお誕生日をお祝いしました。バンビちゃん50歳おめでとう。 カンパーイ! 先月…

7/2 米子

明日のスーパーおきのチケットを買っていたのだけど、どうも運行するかどうか怪しいので払い戻してやくも→新幹線ルートに変更。 やくもは朝の段階では倒木の影響で運休してるけど明日は大丈夫っぽい。 駅にタミヤっぽいTシャツを着た女の方が何人か見かけた…

7/1 公録

今日はこれ! NHK神戸放送局でジャズライブKOBEの公開収録。 放送前なのでまだいろいろは書かないけど、ひとつ印象的だったのはバッグなんかを椅子の下に入れるように言われたこと。 ブランドロゴとかが映らないように、ということらしい。 そうかそうか。 …

S.B Diner

今日は神戸へ。 大雨の影響で若干のダイヤの乱れありつつ到着。 神戸は雨はたいしたことなく。 「何食べるー?」 「週末だし、食べたいところはきっと激混みだよね」 赤のれんとかはもっての他だろうしー。 プロペラのステーキもおいしかったけどなー。 でも…

6/30 ブラックボトム高松

今日はこれ!MAISON DE BIÉRE@高松でブラックボトム。 MCで「バンビちゃんが新曲の楽譜を覚えるときに写真に撮って覚える」っていう話を以前して、YASSYが「俺も俺も!MeToo MeToo!」って言ってたのにその日めっちゃ間違えてた、みたいなことを言ってて、そ…