SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

看取り事例

ケアマネ更新研修の動画が看取りのターンまで来た。

毎回看取りの事例検討のところでものすごく落ち込んだり悲しくなったり不安になったりして心がざわつく。

 

今回ももれなくやってきました。

 

逆に「よし!自分は生きている!がんばろう!」と思えることもあるんだけど。


職場で看取りケアはやってるのに、やっぱり一度にいろんな事例を聞くと胸に迫る。

 

どんな気持ちでこう言われたのかな?とか、自分が余命宣告されたらどうだろうか?とか。

 

今は死ぬの怖いけど、看取りの方って最後は「もう死にたい」ってなること多いな、とか。

 

人の死と向き合う仕事をしていて、以前より死生観がしっかりしてきたと思っているけどそれでもこの有り様。

 

今度の集合研修でも看取り事例あるなー。

あー。