SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の予定

我が職場はシフト勤務で休みの希望は月3日しか入れられない。 師走はただでさえ忙しくて希望3日じゃ足りないところへえび座。 えび座もいつもなら「まぁ1回だけでも観られたらいいかなー。勤務表が出てから他にも行けそうな日があればチケット探す?」ですむ…

お弁当

夜勤中は何時にご飯食べられるかわからないので夏の間はお弁当作るのやめていた。 でもそろそろ涼しくなってきたのでお弁当再開。 しかし、今日に限って利用者さまが落ち着かずバタバタ。 結果日付も変わって2時になってしまったけど大丈夫かしら?(午前中…

心の整理

うちは姉もえび担なのでいつもえびちゃんの話をしながらキャッキャ言っている。 そして今回の件についてもお互い励まし合ってすごしている。 前にも書いたことがあると思うけど、私は郁人のことを普段「おふたん」または「おふ」と呼んでいる。 郁人→おふみ…

9/25 75歳

亡き父の誕生日なので父の大好きなあずきバーで偲ぶ。 21日の命日はちょっと大事件があったので疎かになってしまってごめんね。 生きていたら75歳かー。全然若いやん。

9/23 配信

今日はSTAR LIGHT TOKYO2023。 私はお仕事だったので配信組。 アーカイブないので早番でよかったー。 なぜか繋がらず1組目の方たちが観られないというハプニングもありつつ。 最初はこのフェスは「塚ちゃんおかえり1発目!」という位置付けだった。 急に違う…

寂しい気持ち

なかなか眠つけずいろんなことを考える。 まず「MCとは?」 40歳までにMCの冠番組持ちたいって言ってたよね。それはわかってる。 でもそれはグループありきが大前提だと思っていたよ。 そうじゃなかったの? そこかめちゃくちゃ新鮮な驚きで、それに関しては…

9月21日

今日はお休みで、朝から買い物に行って、本屋ですみっコぐらしのお財布が付録の本があって「買おうかなー?まだすみっコ好きなのかなー?」とか思ったり、ブリッとしたシャインマスカットがあって「おいしそうなだけあるお値段だなー。ちょっと贅沢か」と断…

焼き鯖寿司

今日のランチ。 焼き鯖寿司! 久しぶりのA.B.C-Z10周年記念品まな板。 アップするのは久しぶりだけどじゃんじゃん活用はしています。こんなときなのでまたアップしていこ。

敬老の日

うちにもお年寄りがいるので敬老しましょう。 ということで仕事終わりにふくふく亭。 ふくふく亭の海鮮丼、地味だけどホントにおいしいので召し上がれ。 いつもイチコはふくふく亭で揚げ物とか頼んで「食べきれない」と残したりくれたりするけど、海鮮丼はき…

お赤飯

今日は敬老の日なので職場でお赤飯を炊いたよ。 おかずは栄養課からあがってくるのでご飯だけ。 普段ご飯あんまり食べない方が(それこそ仏さまに供えるくらい)、「お赤飯大好きだからたくさんついでー」と言われたので山盛りついだら(写真)おかずは少し…

昼と夜

博多楽しかったなー。 昼間の中洲と 夜の中洲。 お腹すいたから博多駅でサクッと食べようと思ったけど、行列だったりラストオーダーぎりアウトだったり。 博多のShinShin並んでる。 3連休で博多に旅行に来たら豚骨ラーメン食べたいですよねー。 ということで…

9/17 中州ジャズ

今日はこれ!中洲ジャズでブラックボトム。 去年はブラックさんの出演日が台風で中止になってしまったけど、今年は無事開催。 しかしあいにくのお天気でポンチョ出動。 ブラックボトムはレッドステージ。 会場と同時に入っていつもの場所をキープ。 トップバ…

えびえび食堂

今日は博多で中洲ジャズ。 連休の博多は人多い! キャナルの食べ物屋さんは軒並み長蛇の列。 せっかくだからおいしいもの食べたかったけどもうあそこでいいか、と思ったチェーン店にも振られ。 昼食難民になってキャナルを一歩出たところに、えびえび食堂?…

ZERO CAFE

ランチした後「まだまだしゃべり足りないー!どこかでお茶でもしましょうよ」ということで、どっかないかなー?と探す。 すぐ近くに映えるカフェ発見。 ここもロケーションよし! お店のお兄さんもかわいくて感じがいい。 やっぱりおばさんたちホスピタリテ…

晴海

職場の人とはあまりプライベートでは遊びに行かないけど(夜勤がある仕事なので飲み会とかもほぼない)、唯一たまに休みが合ったときに食事したりお茶したりする3人組。 そもそも3人休みが揃うこともなかなかないし。休みが揃っても私以外の2人は主婦なので…

9/14 ハッとして!Good

朝のローカル番組で、何年か前の今日あったニュースを紹介するコーナーがある。 ◯年前の今日、地元でこんなイベントがありましたと振り返り、BGMはその年のヒット曲が流れる。 ニュースも曲も懐かしくて好きなコーナーだけど、今日は43年前の出来事を振り返…

お箸

長年使ってきたお箸が1本見つからない。 でもそのうち出てくるかも?と3日様子を見たけどやっぱりないので満を持してこのお箸をおろしまーす。 熊本の三国屋さんで買ったお箸。 おふみと色違いー! うれしい! えびの箸置きもかわいいなー。 また行って買い…

紅茶

昼は暑いけど、そろそろ夜はホットの紅茶が飲みたくなってきた。 ってことで夜勤中にラクシュミーの紅茶でホッと一息。 ああ。おいし。 ホットの紅茶でホッと一息? 期せずして親父ギャグ(笑)

金曜日

ジャニーズ会見翌日金曜日。 郁人ゴゴスマ。 休みなのでテレビの前で見守る。 ジャニーズ会見のことをやるよーと予告の後、まずはお天気の話題。 ワイプの郁人は緊張してるけど、表情はしっかりしてるから大丈夫そう。 金曜レギュラーの皆さんも、お天気の話…

夢をあきらめる

ジャニーズ事務所の会見を見た。 夜勤明けで家にいたのでリアルタイムで見た。 ヒガシの社長就任は報道でも言われてたので、そうなのかなと思っていたけど、引退は本当にビックリした。 ヒガシは生涯現役でいると思っていたから。 40年来のヒガシファンの、…

9/3 ブラックボトム@阿武町

ということで今日はこれ! 阿武町町民センターでブラックボトム。 コロナを乗り越え、誤送金問題を乗り越え、またブラックボトムを呼んでくださったのありがたい。 詳細は伏せるけど、バンビちゃんの死ぬほどかわいいところを見せられて完全にやられる。 く…

道の駅阿武町

はい、1週間ぶりの道の駅阿武町。 コロナやら誤送金問題やらで阿武町でのブラックボトムのライブもご無沙汰だったけど、4年ぶりに開催。 ということで阿武町にやってきた次第。 道の駅で梨やお菓子を買ってお友だちとランチ。 やっぱり山陰に来たら海鮮です…

大手まんぢゅう

8/25付のブログで岡山でのお土産について触れた私ですが。 https://saku-raku.hatenablog.com/entry/2023/08/25/000000 この度また岡山駅で乗り換えして、短い乗り換え時間でお土産を買わねばならず、ここは満を持してきび団子なのか?と車内で思いを巡らせ…

ロマン

ブラックボトムのニューアルバム「ロマン」 待ちに待ってました! 和気ライブの先行発売で購入。 初回限定コメント集付き。 58組もの方々の30周年のお祝いコメントのリーフレットがついている。 ブラックボトムの30年がまさに走馬灯のように駆け巡る。 いや…

9/2 ブラックボトム@和気

今日はこれ。 学び館サエスタ@岡山県和気町でブラックボトム。 今日はワークショップもあるのでえっちらおっちら楽器を持って来ましたよ。 もはやセインツしか吹けないけど、セインツならギリギリなんとか? 2ヶ月ぶりのブラックさんなのでちょっと人見知り…

讃岐の男うどん

2ヶ月ぶりのブラックボトム旅! 新幹線の車内で清美ちゃんと合流して、いの一番にすることは アクスタ遊びー(笑) 私のバンビちゃん(160mm)と清美ちゃんのANTON(160mm) わーい! キャッキャしながら岡山駅着。 まだ10時半だけど今日はもうこの先夜まで…

パルム

はっしーが昨シーズンおいしいと言ってたパルムの安納芋味。 昨シーズンはタイミングが合わず食べられなかったけど、今シーズン早々とGET! いやマジでおいしー! めっちゃ食べちゃいそうな予感がします(笑)

おかえりパーティ

塚ちゃんの活動再開パーティ!と称しておいしいものいただくー! ふくふく亭の海鮮丼定食。 確か税込2000円くらい。 海鮮丼アップ。 十何種類も溢れんばかりに具材が載ってるとか、そんな感じの派手さはないけど、本当に新鮮な魚介がちょうどいい厚さで切っ…

8/31 おかえり

事務所からメールが届く。 塚ちゃん復帰か? 「塚田僚一の活動に関するお知らせ」 どっちとも取れるタイトルにドキッとしたけど 塚ちゃんおかえりー! 姉と手を取り合って喜ぶ。 うれしい!うれしい!うれしい! よかったよう。うれしいよう。うえーん。 今…

タコパ

今日はお家たこ焼き。 写真の段階ではイマイチだけど、この後ちゃんときれいな球体になりましたよ(笑) いつもイチコがお世話になってるお隣りさんにも少しお裾分け。 喜んでもらえたのでよかったー。