SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート!

朝も早よからケアマネの更新研修。 と言っても今のところはリモートなので配信動画を見ながらの自習。 7/11の第1回の集合研修までに13時間も動画見た挙句、課題だテストだあるので「これはそろそろ始めないと間に合わない」と重すぎる腰を上げた次第。 怠け…

ナイチンゲールダンス

郁人がTwitterに「ネタにしてくれてる〜!しかもお客さん笑ってる〜!ありがとうございます。知らない人はTikTok観てみて〜!」あげてたので、早速ナイチンゲールダンスのTikTok観てみたー。 https://www.tiktok.com/@ndg_tiktok/video/7246802097042164993 …

牛たん

幼稚園と小学校からの同級生の友だち2人と晩ごはん。 和み家で牛たん御膳。 牛たん厚切りなのに軟かかったー。 仲のよい友だちと、やれ更年期だ、親が歳とって大変だとか言いながらおいしいものを食べて、なんだかんだで幸せ。

5色

さざれ石をネットで買おうと見ていたら、同じショップに天然石のブレスレットがあった。 へー、種類けっこうあるんだなー。 お値段もお手頃。 ん?あら、これは? ということで ジャジャン! 5色揃ってたのでつい買ってしまった(笑) 6m玉で小さめなので5本…

歯科!!

今日は3ヶ月毎の歯科の定期メンテナンス。 私のかかりつけの歯科の看板。 私は歯科に行くのが嫌いではなく、なんならちょっと楽しみにしているくらいなので、この看板を見て「へー、おもしろ」くらいには思うけど、歯科嫌いな人からしたら「しょーもなっ!」…

ひまわり

6月なのにめちゃ暑い毎日。 職場のプランターにはミニひまわり。 ひまわりを見るとどうしても塚ちゃんのことを思い出しちゃうなー。 塚ちゃんがゆっくり休めるように、落ち着いて静かに応援しないとって思ってはいるけど「少しは元気になれたかなー?」とか…

おすそ分け

らっきょうおいしく漬かったので職場の人におすそ分け。 粒が大きくて立派ならっきょうが安く売ってたのでよかったー。 去年全然売ってなかったからなー。 今年は1kgずつ、計3kg漬けました。 やり切った(笑)

肉じゃかコロッケ

久々にあいでランチー! 日替りはなんだろうなー? 肉じゃがコロッケだったらいいのになー。 でもなんでもおいしいしなー。 とかなんとか思いながら言ったらまさかの! 肉じゃがコロッケ! うれしー! でも本当にあいで食べるものはなんでもおいしくて今日も…

6/17 「夜曲」ソワレ

今日はこれも!「夜曲〜ノクターン〜」夜の部@大阪松竹座で五関さまととっつー! 昼のカテコで盛大に五関さまのお誕生日祝いをしちゃったので夜公演はどうするのかなど思っていたら夜は劇中のアドリブ部分にお誕生日ネタが散りばめてあった。 気勢のコーナー…

マチソワ間

今日は本来昼だけ観ておいしいご飯でも食べて帰る予定だったんだけど、昨日新山口に向かいながら 「夜の部って言っても16時からだし全然観て帰れるよね」 「チケットさえあればね」 ということでさっそくチケツイし、無事にチケットを譲っていただけたので私…

6/17「夜曲」マチネ

今日はこれ!「夜曲〜ノクターン〜」昼の部@大阪松竹座で五関さまととっつー! チケットを取ったときは五関さまと塚ちゃんのW主演だったけど、塚ちゃんがお休みすることになってとっつーが代役をしてくれることになったのです。 私は塚ちゃんの個人舞台とな…

6/17 誕生祭

今日は五関さまのお誕生日(年齢非公開) めでたい! お誕生日おめでとうございます。いつもフレッシュでしなやかな五関さまのそばにいれば私の火は消えないと思っております。バースデー公演楽しみです。

新世界グルメ

新世界で食べたものたちー! まず太興寿司でお寿司ー。 2人でこれだけ食べた(笑) ネタによって違うけど基本3貫単位のオーダー。 サーモンは3貫で300円だったけどめっちゃおいしかったー。 鰯とか鮪は3貫150円だったよ。 そして通天閣の真下の喫茶ドレミで…

6/16 通天閣

明日は「夜曲」観劇。 当初日帰りの予定だったけど、1週間前にビキに「私16日も休みだけど?」と言ってみたらビキも休みだった! ということでフットワーク軽く前乗り。 初の通天閣。 若い頃は「新世界は治安が悪いから女の子は行っちゃダメ」と言われてい…

5類

今日はコロナ5類になってから初の眼科受診。 いろいろ変わっているのかな?と思いきや正門からしか入られない。 うちは正門から遠いので、これが解除されたらだいぶショートカットできるのになー。 でも入口にあった大きなテントはなくなっていて、体調チェ…

今日は朝8時からの勤務で20時まで残業の予定だったけど、夜勤のスタッフが「19時半で帰っていいよ」と言ってくれた。やったー!と思っていたら利用者さまに捕まって、長い長いどっちでもいいような訴えを聞いているうちに19:50くらいになってしまった。 「も…

6/10 ブラックボトム@小倉

今日はこれ!Tanga Table@小倉でブラックボトム。 ブラックボトム結成30周年ツアー。結成30周年だけど、メンバーによって加入した年が違うので各々感慨に違いがあるのもおもしろいなー。 ユウタくんがMCで各メンバーに振ってくれてバンビちゃんが出てくる。 …

パレード

今日(10日)は小倉のTanga Tableでブラックボトムのライブ。 その前に濱さきで天ぷら。 その場で揚げたてをひとつずつ出してくれるスタイル。 まずは海老からー。 そして鯛めしもオーダー。 温泉玉子が入った出汁に鯛のお刺身を入れてご飯にかけて食べるス…

鉄ちゃん

大分ライブの翌朝。西大分駅から電車に乗ろうとしたらなんだかホームに人が多い。 なんでだろう?小さな駅だし、本数も少ないし、私は早め行動だからそんなにすぐ電車来る感じでもないのになー?と思っていたらなんか電車が来た。 その途端一斉にみんなが写…

6/9 ブラックボトム@大分

今日はこれ! BRICK BLOCK@大分でブラックボトム。 結成30周年ツアー。 30周年記念アルバムに収録される予定の新曲メインのセットリスト。 ツアーするのにアルバム引っ提げてないところが渋い。 貫禄すら感じられますね(笑) 新作が出るたびに私が楽しみに…

ミントカフェ

今日は大分のBRICK BLOCKでブラックボトム。 夜勤明けでヨロヨロと馳せ参じました。 BRICK BLOCKのときのお楽しみは近くのカフェ。 ミントカフェ。 全面ガラス張りでロケーションも最高な上、飲み物や食べ物もおいしい。 パフェの甘さが夜勤明けの疲れたカラ…

○○さま

うちの施設は「さま呼称」を推奨している。 要は「○○さま」って呼びなさいってことですが。 それと同時に家庭的な介護も理念に挙げているから「いや部長○○さまって呼びつつ家族的な親しみ込めるの無理だよ」ずっと思っていた。 そして私はいわゆる推しのこと…

12人

北山くんの退所発表。 「Endless SHOCK」が終わったら発表になるのかなーと覚悟してはいたけど残念。 ジャニーズでえびちゃんの次に好きなのはキスマイちゃん。 みんなかわいくて楽しくて大好き。 私はデビューしてからのファンだからえびキス時代は知らない…

お参り

梅雨の晴れ間にすかさずお参り。 まずは水神さま。 気持ちがスッとする。 そして北向地蔵さま。 地域猫ちゃんも元気そうです。 祈事もさせていただきました。 いつもありがとうございます。

6/2 男闘呼組②

それにしても、33年たっても成田昭次と岡本健一が甲乙つけ難い。 成田昭次はすごいなー。 54歳になってもこんなにシャイってある?「Midnight Train 」歌うの卑怯すぎる。 子どもの頃ブルートレインでお父さんとお兄さんと福岡に来たとか言われたらもう。 一…

6/2 男闘呼組①

おいしいお寿司を食べた後は・・・ 福岡サンパレスで男闘呼組。 とっつーも連れてきたー。 会場に入ると特大パネル。 カッコよ! 33年ぶり男闘呼組。 33年ってすごくない? 男闘呼組は全員好き!と思っていた私だけど、33年前に観たときに「岡本健一と成田昭…

6/2 博多豊一

今日は博多に来ております。 ベイサイドプレイスの博多豊一でランチ。 平日なのでめっちゃ混んどる。 ♪コンドルコンドル〜 ということで店内の生簀を冷やかしながら待っていると おや?この5人組は? えびちゃんじゃね? 真ん中がはっしーで・・・と全員特定…

1ヶ月

塚ちゃんの活動休止から1ヶ月。 1日1日が本当に長い。 毎日毎日塚ちゃんのことを思っているけど、あんまり言わない方がいいのかなー?と思ったり。 うちは姉もえび担なので2人で励まし合いながらなんとかやっている次第。 私も4年前、ちょうどゼファコンのと…

えび担担

大東食研のえび担担ソースがえび担の間で話題になっていたけど、ずっと品切れで気長に待っていましたが。 我が家にもようやくえび担担届いたー! 3本買ったので夏野菜や冷たい麺でこの夏楽しむぞー!

2000年夏

なんかすごいの出てきた。 ブラックボトムのグッズのうちわ。 2000って書いてあるから23年前かー。 さすがに黄色くなってるなー。 粗さが時代を感じる、と思いきや、当時から「粗いよね(笑)」と言ってた記憶があるので、時代由来の粗さではないと思われる…