SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

先日からこのワード多用してますが。 「3年ぶり」に元職場の方と飲み会。 コロナで自粛が続いていたけど「そろそろいいでしょう」と再開。 しかし久々すぎて写真撮るの忘れてた。 唯一これ(笑) 年齢バラバラの5人。 今、私が最年少の集まりはなかなかない…

ビックリ!

マジでビックリ!な水卜麻美と中村倫也の結婚。 本当に驚いた。 用事で友だちにLINEをしようと思ってスマホを手にしたら、Yahoo!からお知らせが来ていて思わず業務スーパーで奇声を発してしまった。 水卜麻美は大好きだったけど、中村倫也は最初は「なんかこ…

北向地蔵

今日は北向地蔵にお参りー。 桜もほころび始めました。 猫ちゃんお昼寝中。 写真撮ってたら起こしてしまった。 ごめんねー。

茎伸びた

ユニットのガーデニングのチューリップ。 茎が全然伸びないまま花が開こうとしていたけど。 じゃん! なんとか茎が伸びて元気にはしつか🌷咲きました。 そしてもうひとつのプランターにはとっつー🌷 このプランターめっちゃいい感じじゃない? ガーデニング3年目…

3/21 ブラックボトム@松山

はい、今日もこれ! 「万歳Buddies!!!」@愛媛県県民文化会館サブホールのゲストでブラックボトム。 今日も後方のお席。 そして今日は昨日より演目が多かったのでブラックボトムだけの出番は1曲だけー。 マジですか。 前回の松山は台風の影響で翌日の特急の運…

サンイート

松山に来たら絶対行きたいパン屋さん「サンイート」 松山銀天街の中にある昔ながらのパン屋さんで、昔から松山来るたびに来ていたけど、昔から「昔ながらのパン屋さん」と思っていた。 昔から好きなのがマッターホルン。 スポンジの中にバタークリームが入っ…

カメの手

今日は泊まりなので飲みます! 何?私の好きなものばかりおすすめしてくるこの居酒屋! カメの手があるやないか! ということでさっそく注文。 めっちゃ久しぶりにお逢いしましたね♡ ホタルイカもナマコもバッテラも、そして初めて飲んだ栗焼酎もめっちゃお…

3/20 ブラックボトム@松山

今日はこれ! 「万歳Buddies!!!」@愛媛県県民文化会館サブホールのゲストでブラックボトム。 ダンススタジオMOGAの発表会のゲストということで。 2018年9月29日にもMOGAでブラックボトムのライブがあって松山に来たのだが、その日は台風が接近していて、翌日…

船旅

♪南瀬戸内海〜光る風〜走る海〜 これから松山に向けて船旅です。 父が愛媛出身なので子どもの頃はよくこのフェリーでおばあちゃんちに行ってたなー。 三津浜からはみきゃんのバスに乗って松山市駅まで。 市駅に着いたらポストもみきゃん! お腹がすいたけど…

プライベートジェット

ブラックさんたちはライブ後そのまま萩・石見空港からこちらのプライベートジェットで東京へ。 嘘ですよ(笑) 私たちは電車で帰るので益田駅前でサクッとお寿司。 これがまた全ネタおいしかった! 最近お寿司運大吉な私。

3/19 空港スペシャルライブ

今日はこれ! 空港スペシャルライブ@萩・石見空港でブラックボトム。 貨物倉庫でやりますよー。 ワークショップ参加者と共にマーチングで入場。 こういうの久しぶりー。 私もスタンバイ。 オロチくんも駆けつけてくれたよー。 オロチくんかわいい!大好き!…

3年ぶり

朝も早よから特急おきに乗って萩・石見空港へ。 しまねっこちゃんのお出迎えを受け、飛行機を見ながらメンカラのクリームソーダを飲む。 何をしているかと言うと、今日はこれ! ブラックボトムの空港スペシャルライブ。 萩・石見空港もブラックさんと同じ30…

3/17 ベートーヴェン〜届かなかった手紙〜

今日はこれ! 「ベートーヴェン〜届かなかった手紙〜」@紀伊國屋ホールで五関さま。 本年初五関! パンフレットを買い、五関さまのあまりの素敵さにロビーで高笑い。 おーっほっほ(笑) 6列目なので近い! 千鳥格子のスーツがとてもよくお似合いで泣きたく…

寿司こたま

観劇のために新宿に来ております。 14時からの舞台に備えてランチでも、と思っていたらルミネエストによいお店発見! カウンターで握ってもらうお寿司の食べ放題ですってよ! 女性3800円(税抜)。 ランチと思うと少しお値段が張るけど、最近回転寿司でもけ…

エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンの庵野秀明監督は宇部市出身で、私の小学校の先輩だそうで。 山口宇部空港にはエヴァンゲリオンいっぱい。 よその土地で空港に鬼太郎だのメーテルだのがいるのを見ると「わあ!」と思うけど、エヴァンゲリオンは観たことがなくて、キャラを…

ユーザー辞書

昨日からLINEをしたり、Twitterで投稿をするときになんか違和感があったんだけど、なぜだかわかった。 ユーザー辞書が消えている。 えひ、と打つとA.B.C-Zと出るように登録していたけど出ない。 めー、と打ってもメアドが出ない。 めっちゃ不便。 慌てて検索…

3/13 当落

今日は「夜曲」の当落。 マジでドキドキするので当落日を忘れ去るように心がけていたけど、思い出してしまったためマジでドキドキしながら過ごす。 昼休みにスマホをチェックしてみたけどまだ出ていない。 6月はブラックボトムもツアー中で、男闘呼組のライ…

お花見弁当

そろそろユニットのお花見をいつにするか決めましょう。 と言ってもこのご時世なのでみんなで車で行くというのはまだ少し難しいので、敷地の敷地内の桜を何人かずつ交代で見に行くくらい。 ユニット費も年度内に使い切らないといけないのでちょっと豪華なお…

ラマダン

職場のインドネシアからの技能実習生のキンプリさん(仮名)が今月の23日からラマダンに入るらしい。 へー! 噂には聞いていたラマダン。いろいろ興味ある。 遅番の日は18時半くらいにご飯を食べたいと。 その時間は遅番と夜勤者の2人しかいないから、休憩に…

イチゴ大福

時々ヘルプに入っているユニットに、わりとよく休まれる方がいる。 主に子どもさんの体調不良なので仕方がない部分もあるんだけど。 先日も休まれたらしく、どうしても回らない時間があり一瞬手伝いに行ったのだが、そのときにそこのユニットの方が「もう!○…

チューリップ

ユニットのガーデニング。 去年の冬はいろいろ植えてみたけど、結局パンジーとビオラしか残らなかったので今年はハナからパンジービオラメインで。 さほどお手入れしなかったにも関わらず元気にやってくれてる。 後ろからチューリップの葉っぱも元気に伸びて…

昼勤

私は老健施設で働いていて、シフト勤務をしている。 だいたい夜勤が月に6回くらいあり、昼勤も大きく言うと1勤2勤3勤という3つの時間帯に分かれている。 夜勤は17時半〜翌朝9時半まで。 16時間勤務で、考え方としては2日分続けて働いた、という感じ。 なの…

モヤる

職場でモヤモヤすることが多い今日この頃。 ちょっと最近多いので折に触れ書かせてください(笑) 60代のナースが退職されることになった。 ものすごく口うるさい方で、共演NGを出している職員も少なからずいたようで、けっこう人間関係の揉め事が多い人だった…

保険証

マイナンバーカードをまだ作っていない私。 なぜ作らないかというと、これは「なんとなく作りそびれてる」とかではなくて、ハッキリとした拒否的感情によるもの。 わりと早い段階で作ろうとしたのだが、そのときは市役所の不手際が2回続いて(たぶんその市役…

別府八幡宮

今日は別府八幡宮にお参り。 手水場にビー玉が入っていてきれい。 真ん中のところはクルクルまわってます。 そして今日も厄割り玉。 前は投げて割るバージョンをやったので、今日は落として割るバージョン。 パリンといい音が鳴ってパッと砕けて、心がスッと…

必要な人

先月いっぱいで長く勤められていたパートさんが退職された。 正確な年齢は聞いたことないけど、たぶんまだ30代? 小学生の男の子お子さん2人のお母さん。 仕事ぶりもみんなのお手本となる人で、利用者さまからも人気があり、職員同士でも思いやりがあって非…

ワンダーステーキ

近所にワンダーステーキができたので行ってみたよ。 税抜1000円でステーキの定食がいただけるということで。 まずレジで注文とお支払いをして、セルフでトレーにご飯、お味噌汁、お漬物などを載せて、最後にお肉をもらうスタイル。 ハラミステーキセット(18…

3/3 雛まつり

♪灯りをつけましょぼんぼりにー 施設の玄関に飾ってあるお雛さま。 利用者さま1〜2人ずつに分かれて見に行きました。 ♪今日は楽しい雛まつりー お昼はちらし寿司、おやつは桜餅でした。

1年

はてなブログを始めて1年になりました。 去年の3月いっぱいでDiary noteが終わってしまうということでお引っ越しして、3月の1ヶ月間は両方並行してやってたので。 相変わらずの壁打ち状態で誰も見てない前提でたらたらと書いております。 はてなブログ使いや…

エビ鯛

この前LUPICIAで買った紅茶を、封を切るたびに職場の紅茶好きな方に少しずつあげていたら「紅茶に合うお菓子を買ったのでどうぞ」とお返しをいただいた。 んまー! CACAO CATのラングドシャ! うれしい! わらしべ長者級に得したー! 却って申し訳ないけど、…