SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

イチゴ大福

時々ヘルプに入っているユニットに、わりとよく休まれる方がいる。

主に子どもさんの体調不良なので仕方がない部分もあるんだけど。

 

先日も休まれたらしく、どうしても回らない時間があり一瞬手伝いに行ったのだが、そのときにそこのユニットの方が「もう!○○さん休んだのに○○さんからイチゴ大福が届いてるんですよ!どう思います?」と憤慨されていた。

 

ん?どういうこと?

詳しく聞きたかったけどそのときはバタバタしていて聞けず、今日ようやく聞けるタイミングがあったので聞いてみた。

 

よく休まれる方が、やはり子どもさんの体調不良で休まれたらしいのだが、仕事を休んだのに「イチゴ大福作ったので食べてください」と持って来たらしいのだ。

元々お菓子を作るのか好きでよく作っては配られるらしい。

 

まぁ子どもさんの体調が悪くても本人が元気ならイチゴ大福も作れるだろうし、子どもがいないのでよくわからないけど、さほど具合が悪くなくて元気でも熱があったら預かってもらえないとかいろいろ事情はあるのだろう。

 

イチゴ大福たくさん作ったのに、今日持って行かないと悪くなってしまう、とか、休んでしまって申し訳ないからせめてものお詫びにこのイチゴ大福を!とか、なんとなく気持ちはわからないこともないのだが、やっぱりそこはイチゴ大福諦めませんか?

 

休まれた方からしたら「イチゴ大福作ったり持って来たりできるなら仕事できるんじゃね?」と思ってしまうよね。

 

休むなとは言わないけど、休んだのならイチゴ大福も持って行かないのか礼儀なのでは?