SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

愚痴愚痴

ここのところ仕事がものすごくたいへんなのです。

 

ものすごく手が切れる方が4月から休職されているのでとてもとても忙しい。

 

しかし、それが原因ではない。

 

というか、そもそもその方もものすごくたいへんなので疲れてしまって休職されたのだ。

 

いろいろたいへんな要因はあるけども。

 

うちの施設はインドネシアからの技能実習生を受け入れている。

技能実習生さんたちは一所懸命よくがんばってくれているし、助かっている。

しかし、してもらう仕事に制限がある。

 

そして、ユニットに責任ある仕事を任せられない男性職員がいる。

入って1年以上たっているのにまだ責任ある仕事を任せてはいけないとされている。

そしてその判断は正しいと思う。

 

休職している方はお子さんが小さいため夜勤をされていなかった。

なので昼間は毎日のようにその2人の職員と一緒の勤務で、責任のある仕事を一手にしておられた。

本当に気の毒に思っていたが、ついに休職されてしまった。

どうやら限りなく退職に近い休職らしい。

 

なので4月からは私も昼間の勤務の日は毎日責任のある仕事を一手にしなきゃいけなくなった。

ほぼ休憩も行けない。

 

そして夜勤の日はそもそも1人なので自分で全部やらないといけない。

まぁそれは当たり前だし前からだけど。

 

昼勤がなにしろつらい。

仕事を任せてはいけないとされている人がいろいろやりたがるのだが、させてはいけないと言われているのでやんわり断る。

でもやる。

そして失敗する。

後始末は私。

だからやるなって言ったでしょ!

 

腹が立つけど怒ったらパワハラとか言われるので我慢する。

しかし我慢の限界を軽々と超えるのでつい怒ってしまう。

そして言い方キツいとか怖いとか言われる。

 

ストレス溜まる。

 

しかし、他のスタッフも条件は一緒だからがんばらないといけないと思う。

 

そしてまたストレス溜まる。

 

なので誰も見てないブログでくらい愚痴を言わなきゃやってられないのです。

つらい。