SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

身体介護

メイプル超合金なっちゃんのこの記事。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ece7202df02c6ee891886b788e1d1a2ac217cac

 

めっちゃわかる!
介護の仕事以外の方は、介護の仕事=オムツ交換=人の嫌がるたいへんな仕事というイメージみたいだけど、老健勤務の私にはオムツ交換は仕事のほんの一部だし、オムツ交換は身体が大きい人だったり、便が緩い人だったり、逆に粘土便みたいに拭き取りにくい人だったり、人によっては難しいけど全然嫌ではない。
嫌なこと困ることはもっと他にある(笑)

 

そしてよく利用者さんに「自分の娘にもやってもらわないようなことを・・・」と言われるけど、いつも「私も自分の親にはできません(笑)」と答える。


親の心配をし、案じることだけでたいへんな負担だと思うので身体介護くらいはプロに任せて気持ちを楽にして明るい気持ちですごしてもらいたいといつも思っている。

 

「どうにもならない」と思うようなことでも、思いもよらない抜け道や解決方法があったりするから何でも相談して肩の荷を下ろしてもらいたいと心から思う。