SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貝塚

ブラックボトムの一年ぶりのコスモスシアターでのライブに向けて大阪は貝塚市へ。 新山口駅の乗り換え改札のところに素朴な節分の設えがあったよ。 なんかかわいい。 去年も食べた会場のカフェでランチ。 ハンバーグとエビフライのランチ。 去年も似たような…

かおりの

私が一番好きなイチゴの品種、それは、 かおりの かおりのはおいしいから食べたらすぐ「あっ、これ、かおりの!」ってすぐわかる。 他のは食べてもわからない。 パフェとかケーキとか食べて「あ、このイチゴ、かおりのじゃないけどおいしい」と思うことはあ…

1/25 受診

今日は退院後の初受診。 いつもの検査と違う検査もいくつかして「へぇー」と思う。 視力検査は、オペ前は目の前で手を振られて横に振ってるか縦に振ってるかはわかったけど指何本かはけっこう微妙な感じだった。 でも今回は普通に視力検査表でできるくらい。…

飾り棚

今日は前にいたユニットのヘルプ。 行ってみたら飾り棚に何もなくがらーんとしている。 設えをしてる人が翌日やろうと撤去してそのままコロナ療養に入ったとのこと。 勝手知ったる前ユニット。 ということで節分の設えしました。 とりあえずの設えはしといた…

GO

なんやてー! https://natalie.mu/music/news/557889 「チェッカーズ 1987 GO TOUR at 中野サンプラザ【デジタルレストア版】」は3月1日より2週間限定で上映される。 ちゃんと山口県でもやってくれるやーん! これは行く行く!

とつ舞台一般

3月のとっつーの舞台。 3/9に東京でブラックボトムがあるので、3/9の昼にとっつーを観て、夜にブラックボトムを観て、3/10の昼にまたとっつーを観て帰ろう!と思っていたけど3/9の昼はFC先行外れてしまった。 一般に望みをかけたけど、仕事中にこそっと程度…

1/20 職場復帰

今日から仕事復帰! 復帰が決まったときは「何日かは慣らしで余剰人員にしとくから」と言われていたけど事情が変わっていきなり初日から1人換算。よーし!がんばる。 初日からいきなり風呂当番で肉体労働だったけど、元々入浴介助好きだから問題なし。 顔を…

1/19 NICK HOUSE

右眼が見えなくなってから退院までの約3ヶ月、姉にたいへんお世話になったのでお礼にランチをご馳走したよ。 NICK HOUSEのお手軽コース。 このにんじんのドレッシングがめっちゃおいしいのです。 サラダとバゲットはおかわり自由。 バゲットにこのウニホーレ…

1/18 情報収集

明後日から仕事復帰なので今日ちょっと情報収集に行ってみたら、昨日から1人コロナで休んでるらしい。実は少し前からもう1人入院オペで休んでいて(その方の方が私より先に決まっていた)ただでさえ2人重なって申し訳ないと思っていたのに3人重なってしまっ…

コメダ

自宅療養と言っても、定期的に目薬挿すくらいしかやることもなく、しかし仕事復帰するには圧倒的に体力が落ちている。 ということで地味にお散歩に励んでいる。 今日も近所をお散歩してたらコメダに呼ばれた気がしてランチ(笑) おいしかったー。 豆も買っ…

水神さまとお地蔵さま

今日は水神さまとお地蔵さまにお礼参り。 オペ無事に終わって経過も良好です。 水神さまありがとうございます。 お地蔵さまありがとうございます。 運転も問題なくてよかったー。 ありがとうございます。

豆乳

入院時、朝の飲み物として牛乳、ヤクルト、豆乳のどれかを選べるのだが前回も今回も豆乳にした。 前回飲み終えたパックをたたむと「たたんでくれてありがとう❤️」と書いてあってうれしかった。 でも今回は「☕️あたためてくれてありがとう」 いやいや温めてな…

退院祝い

退院祝い! ようやく海老熊開けましたー! 私のお正月がやっと来た。甘口でおいしくて飲みやすいので飲み過ぎ注意のヤツだ。 っかぁー。おいしい。 えびちゃんが一所懸命作ってたところを思い出しながら飲むとまたおいしい。 えびちゃん、河津酒造さんありが…

コッヘン白壁

入院中はトイレか食事を下げるかお茶を入れに行くかくらいしか歩いてなくて、多い日で1000歩くらい、少ない日だと300歩くらいしか歩いてなかった。 なので仕事復帰に向けて体力を回復しなければ、とお散歩に出かける。 ついでにケアマネ更新の申請に使う証明…

1/12 退院

今日は朝ごはん食べたら退院を待つのみ。 点眼の処方にけっこう時間がかかったけどなんとか退院。 お世話になりましたー。 入院中はアルミ眼帯を右眼に貼ってたけど、退院後は寝てる時だけでいいと言われてたけど取るの忘れて1階に下りる。 エレベーターが開…

1/11 入院8日目

入院8日目。 退院について昨日昼のナースに「確認します」と言われたきり返事がないまま夜のナースに交替してしまった。 なので夜のナースにもう一度言ってみたが「師長に確認します」という返事だった。 昼のナースは聞いてなかったんかい!と思ったけど、…

1/10 入院7日目

今日も点眼と療養の一日。 朝ごはん。 今日は診察が午後かららしいのでバイタル測定が終わったらLAWSONへ。 やった! コーンスープが買いたかったけどスティックタイプのがなくてゼリーと退院後に使う医療用テープ買ってきた。併設のパン屋さんも行ってシャ…

1/9 入院6日目

入院6日目。 そろそろ病棟内安静とけるのでしょうか? 自分的には問題ないと思っているけど、確か今日は教授の回診日。 前回の入院のときに確か安静度は教授の回診以外のときに聞いた方がいいと言われた気がするので今日はダメかな。 朝ごはん。まずまず私好…

1/8 入院5日目

入院5日目。 今日からは自分で点眼。 7時の点眼の仕方をナースにチェックしてもらいOKが出たらあとは自分で。 点眼前に手を洗うとか、まつ毛の先に当たっちゃダメとか、フタは上向きに置くとか、いろいろ細かいチェックポイントがあって緊張する。 OK出て「1…

1/7 入院4日目

入院4日目でございます。 今日からナースに指導を受けながら自分で点眼。 まずは7時の点眼。 「チェスか!」とツッコみたいほど種類が多い。 点眼終えたら朝ごはん。 これまた特におかずにならないラインナップ。 午前中に診察があり安静度を聞いたら「もう…

1/6 入院3日目

入院3日目ー。 今日までは看護師さんに点眼してもらったり顔拭いたりしてもらうみたい。明日から点眼指導。 3ヶ月くらいは1日4回3種類の点眼になるんだったと思う。療養中はいいけど働きだしたらなかなかこの点眼が厄介なのよねー。 人相手の仕事だしね。 っ…

1/5 オペ

今日はオペの日。 腹が減っては戦はできぬということで朝ごはん。 わりと食後すぐから空腹感を覚えるラインナップ(笑) 1番目にオペするよーということで7時くらいから準備の点眼を始めて(3種類を数珠つなぎに1時間くらい挿す)、だいたい9時くらいから…

1/4 ダイハツ

今、ダイハツが不正発覚でたいへんなことになっているけど、私は長いことダイハツユーザーでいつもしっかり点検整備してもらってとても感謝している。 毎年年末に担当さんが家まで素敵なカレンダーを届けてくれるけど、今年は呼び鈴押さずに新聞入れに挿して…

1/4 入院

はい、入院しました。 お部屋は前回の入院と同じだった。 前回同様窓側のベッドを選んだけどなにせ暑い。 半袖持って来たらよかったと思う暑さ。 暖房じゃなく日差しの暑さなのでどうにもならず。 お昼ごはん。 初日はこれと言ってやることもなく、明日から…

1/2初詣

毎年初詣は赤間神宮へ。 今年は長距離運転が不安なので路線バスに2時間弱乗って向かう。乗り換えなしで行けるのありがたい。 毎年だいたい1/5くらいに来ることが多くて参拝客もけっこう落ち着いているけど、さすがに2日は多いなー。 おみくじは大吉。 入院…

元日

明けましておめでとうございます。 年越し夜勤を終えてしばらくお仕事おやすみ。正直お仕事休めるのめっちゃ気が楽。 職場の方に迷惑かけるから早く復帰しないといけないけど休めるうちは全力で療養します。 なんて思ってたら夕方に大きな地震。 元日早々た…

12/31 年越し夜勤

はい。朝イチで神戸から帰ってきて恒例の年越し夜勤。 家族に「よいお年をー」と伝えて家を出る。 今年はカウコンもないし、仕事に集中できますね。 今年は年末年始お家に帰る利用者さまが多くて人数少なめ。 しかし、ご家族がお正月に連れて帰ろうと思うよ…

12/30 チキンデスロック2023 2日目

今日もこれ! 神戸チキンジョージでチキンデスロック2日目。 チキンジョージブラスバンドのステッカーが欲しかったので急遽DAISOですずを買ってチキンジョージブラスバンド参加(笑) コロナ前まではサックスで参加してたけど、コロナ期は参加者を少数に限定…

マニシとマリアージュ

チキンデスロック2日目のお昼ごはんは鮨マニシの海鮮丼。 お茶碗サイズの小ぶりな海鮮丼だけど、ギュッとしてるのでめっちゃ満足感ある。 なんだかんだで毎年来ちゃう。 他の食べたいところはけっこう並ぶけどマニシは並ばなくていいもんね。 とか思っていた…

スペシャルゲスト

チキンデスロックの入場のときに3/9の30周年ありがとうコンサートのフライヤが入ってた。 スペシャルゲストはキタさん、DEPAPEPE、コーくん。 コーくんチキンデスロックでお逢いできなくて残念と思ってたからうれしい! DEPAPEPEもうれしー! とっつーお時間…