SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコバッキー

シャトレーゼのチョコバッキー大好き!しかしながら、うちの冷凍庫はいつも大入り満員なので連れて帰ってさしあげられないのです。なのでシャトレーゼのイートインのコーナーで食べたり、駐車場の車の中で食べたりと少しずつエンジョイしている。郁人がジョ…

金田一!

とっつーが「金田一少年の事件簿」に出るですってよ!A.B.C-Z戸塚祥太『金田一少年の事件簿』に参戦「後輩2人の力にも」 (マイナビニュース) https://u.lin.ee/GFZTrHh?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none麻衣ちゃん曰く、尚…

社長

私が社会人として初めて就職した会社は(株)寿屋。それから倒産で解雇されるまで14年働いた。いろんなことを学んだし、若い頃だったから社員同士も仲良くて店休日にはみんなで遊びに行ったりして楽しかった。今はコロナだから控えているけど、何人かとは今…

ロイズ

ロイズが送料無料キャンペーン中なので職場の方と共同購入。どどん!これは全部私の(笑)とりあえず存在を一旦忘れて少しずつ食べるー。そうだ。2つ買ったののどっちか、パウンドケーキくれた方のお返しにしよう。多めに買っといてよかったー。

パウンドケーキ

職場の方からパウンドケーキを1本いただく。えっ、うれしい。でもなんで?5/6のブログに載せてた出雲屋の栗どら焼きをひとつおすそわけしたのだけど、そのお礼ということらしい。いやいや、釣り合わないからー。わらしべ長者並みに得しちゃってる。でもあり…

お久しぶり

久しぶりのお友だちから突然LINEが来た。ものすごく旧いお友だちで、ずっと年賀状でのお付き合いが続いていたのだけど、何年か前の年賀状に「今年で年賀状を辞めるのでよかったらメールください」と書いてあった。そこからLINEを交換して、ごくたまに連絡を…

JAF

スーパーに買い物に行こうと思ったら車のエンジンがかからない。バッテリー上がったー!ここのところ眼の調子が悪くて運転控えていたからなー。ということでJAFを呼ぶ。ささっと来てくれてあっという間に直してくださった。そしてオペレーターさんもエンジニ…

愛妻家

毎週ショートステイで利用してくださっているSさま。地位も名誉もあり、お仕事もしっかりされて、家庭を大切にし、妻をを愛し、とても輝かしい人生を送って来られた方で、私は大好きでとても尊敬している。しかし、精神的な疾患で大声を出されたり、スタッフ…

コースター

明日の利用者さま交流会のためにまたコースターを折っております。今はまだ眼の調子がイマイチなので簡単なのにさせてもらった。楽しい交流会になるといいなー。でもその前に気が重いユニット会議かー。がんばろ。

今やってますよね?

70歳の男性利用者のYさま。まだお若いけど片麻痺になられたことをなかなか受け入れられないようで、自分でできることもしようとされない。気持ちさえ前向きになり、リハビリをがんばられたらほとんどのことは自分でできる方なのだが「できん」と言われ、トイ…

肉パフェ

今日はびきと焼肉!肉パフェ注文。おいしいもの食べて、楽しい話をして、愚痴も聞いてもらってストレス発散。びきはもうすぐゴスペラーズのライブらしい。ツアーグッズにアクスタがあるってことなので、GETしたらうちのえびちゃんたちのアクスタと絡ませまし…

どっちなんだい?

阿武町の誤送金問題。阿武町は馴染みのある町なので気になっていたけど、一つずつ情報が明らかになるたびに「マジで?」と新鮮な驚きがある。まず単に一世帯に間違って振り込んだというのがそもそも「マジで?」だし、令和にもすっかり馴染んだこの2022年に…

サクサクアーモンド

地味に大好物なこれ。サクサクアーモンド。大きい袋にガッサリ入って200円くらいで売っているけど、あまり買わないようにしている。 食べ始めると止まらなくなるから(笑)でも味もさることながら、この昭和っぽいレタリングのかわいさで、つい買ってしまうの…

眼科

眼科受診してきたー。新しい先生は優しくして聡明そうな女の先生でした。出血も緊急性はないみたいで様子観察。ということで次回は1ヶ月後。しかし、ブラックボトムの米子の日が受診日になってしまった。変更してもらおうと思えばできるけど、ちょうどライブ…

帽子

ビキにあげる帽子と首の日除けできたー。帽子は前作よりも「渡部陽一と湘南乃風を足して2で割った感じ」というリクエストに忠実にお応えできたのでは?これを渡すのを口実に逢えるのも楽しみ。

Graceful Runner

えびちゃんの新曲出るよー!https://news.yahoo.co.jp/articles/4f07d59e899b947f9b647490bec1bee4d7a56462「火花アディクション」に続いて草野華余子さん。ありがとうございます。草野さんのコメントもいいでよねー。もはや草野さんすっかりえび担なのでは…

チケット

スワンキングのチケット来たよ。1階中列の上手側。下手の女のワタクシですが、それはそれで新鮮。あと2ヶ月くらいかー。行ける世であってくれー!そして眼も回復してますように。

ムッシュムラムラ

夢の話で恐縮ですが。もうずいぶん前、30年くらい前かなー?ダチョウ倶楽部に入る夢を見たことがある。私はリーダーがタイプだったので、わりと前向きな気持ちで「がんばろう」と思っていたのだが、なにしろジモンが厳しくてめちゃくちゃ怒られた。「和気あ…

どうぞどうぞ

上島竜兵さんの突然の訃報。本当にびっくりだった。職場とかでイヤな仕事をやるとき、職員同士で「どうぞどうぞ」とか普通にやって笑ってたし、たぶんこれから先もやると思う。「寂しいなぁ」に加えて「悲しいな」が強いのは、その亡くなり方にもある。私は…

母の日

イチコに母の日のプレゼント何がいいかと聞いたら「ご飯食べに行きたい」と。何が食べたいかと聞くとたいてい「なんでも!」と言われるので、お寿司と焼肉どっちがいいか聞く。いつもなら「どっちでも」と言われて、そこは決めてくれよ・・・と思うんだけど…

サッポロ一番

夜勤中に隣りのユニットの夜勤の方が「よかったら」とサッポロ一番塩ラーメンと卵をくださった。うっれしー!ありがとうございます。卵までー!おまけにレンジで作れる容器も貸してくれたのでさっそくいただきます。塩ラーメン久しぶりー。とてもおいしかっ…

お地蔵さま

北向地蔵にお参り。早く右眼が回復しますように。

そう思うんならさ

とってもシンプルな仕事の愚痴なんですけども。どこの職場でもあると思うんですけど、気づいた人がなんとなくやってる仕事ってあるじゃないですか。介護業界は他職種よりもそういうのが多いような気がします。私そういうのをけっこうやる方なんですよ。誰も…

パンダケーキ

地元のパン屋さんがGWに昔懐かしいタヌキケーキを復刻するということで。懐かしい!食べたい!昔はよくどこのケーキ屋さんでも売ってましたよね。バタークリームっていうのも懐かしい。ということで買いに行ったのだけど。売り切れ。翌々日にまた行ってみた…

黄色

ユニットの中庭のプランターから、塚ちゃんをイメージして生けてみました。詳しく言うとButFankeyツアーの「涙雨」のときの塚ちゃん。伝わりますかね(笑)

栗どら焼き

♪チャラララッチャラーン出雲屋の栗どら焼きー!いつも何気なく食べてるけど、この栗の量すごくない?画像はないけど、栗もなかも栗饅頭もおいしゅうございました。

こどもの日

利用者さまと作った鯉のぼりの箸袋。できそうな方には各々自分のを作っていただいて子どもの日の昼食で使ったよ。お手本を見て描いてもなぜか皆さんウロコが小さくなる(笑)個性が出ておもしろいなー。ウロコが大きくて個性がないのはSAKU作。お約束のメンカ…

右眼

あー。右眼やっちゃったっぽい。「やっちゃった」というのは眼の奥が出血してしまったということです。3回目。左眼を閉じると視界は深い霧の中。皮下出血と同じで自然に少しずつ吸収されるけど、けっこう時間かかるし、その間がけっこう不自由。1回目は驚い…

もつ鍋うどん

茨木音楽祭の日はお昼くらいに家を出て、ライブ観て20時半くらいの新幹線に乗って、大阪では何も食べてなかったのでお腹ペコペコ。それでも新幹線の中で食べるのは感染的に怖かったので我慢。バッグの中を探ると清美ちゃんからもらったチョコレートがあって…

4/30 茨木音楽祭

ってことで今日はこれです。茨木音楽祭でブラックボトム。パレードもある予定がコロナ対策でステージのみ。でも椅子があったり、エリアごとに人数制限しっかりしてくれててありがたい。コロナ禍であっても、パレードなくても、ブラックボトムのハッピー感は…