SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

社長

私が社会人として初めて就職した会社は(株)寿屋。

それから倒産で解雇されるまで14年働いた。

いろんなことを学んだし、若い頃だったから社員同士も仲良くて店休日にはみんなで遊びに行ったりして楽しかった。

今はコロナだから控えているけど、何人かとは今でも定期的に集まっている。

いわゆる「あの頃は楽しかったねー」という時代だ。


その会社の創業社長が今月の初めに亡くなったらしい。

96歳だったとか。

途中から退任され、社長は交代したけど、次の社長のことは顔も名前も、銀行から来た人だったということしか全然覚えていない。


寿崎社長好きだったし、寿崎社長時代の理念とか社員日常の心得とか、未だに覚えていて「そうそう、休日は明日の勤めに差し支えなきよう、だな」と心がけたりしている。


寿屋で学んだこと、今でもとても役立っています。


寿崎社長ありがとうございました。