SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漂白

わりと利用者さまから服を褒められることが多い。 うちの施設は私服勤務で、エプロンはしてもしなくても自由となっている。 私はエプロンしない派なので洋服がもろに見える。 なのでわりと小綺麗な格好をするように心がけているのだ。 今日も利用者さまから…

太平楽

門司の太平楽がおいしいと聞いて来てみたよ。 ノンアルビールで乾杯。 お肉も安くておいしいと評判なので予約してきてよかったー。 お肉を焼いて最後にちりとり鍋で〆るタイプのお店だけど、友だちがお肉をたくさん頼んで「もう無理」となったのでちりとり鍋…

モーニング

姉が久しぶりにジョイフルのモーニングに行きたいと言うので来てみたよ。 納豆朝食みたいなヤツ。 ドリンクバーついてて300円台だったと思う。 Wi-Fiもあって居心地よかったのでなんだかんだで2時間くらいいた(笑) ごちそうさまでしたー。

チケッツ!

「夜曲」のチケット来たよ! まずまずの良席だった。 うれしい! そして「夜曲」の記事がいろいろ出てきておりますが、コチラ↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/242624d3fb4d05aa9a5c4ac0dfc15b5563bb6479 2枚ともお写真すばらしいですね。 ありがとうご…

もみじ

別府八幡宮にお参り。 いつものようにお参りして、おみくじひいて、厄玉を割って気分すっきりの帰り道。 あら?この赤いの何? 調べてみたらもみじの花みたい。 もみじにも花があるなんて考えたことなかったなー。 ボーッと生きてんじゃねーよ!って怒られる…

D-51 SAKAIDA

今日は山口のD-51 SAKAIDAへ。 11時からと思って11時15分くらいに来てしまったのでしばし待つ。 しかし11時半をすぎても準備中のまま。 今日休みかなー?と思っていたら、お弁当の予約でバタバタしていたらしい。 11時45分くらいにようやく席につく。 魚フラ…

懸賞

Twitterでよく「フォロー&RTでその場で当たる」的な懸賞かありますよね。 期間中毎日挑戦できて1日10000人に当たるとかいうのはほとんど当たるので見つけたらやっている。 セブンイレブンとLAWSONでもよくそういうのをやっているのでやるんだけど、セブンイ…

らっきょう

一昨年に初めてらっきょうを漬けて、簡単でおいしくできたので、去年も楽しみにシーズンを待っていたのですが。 去年はなぜからっきょう酢はババンとコーナー展開していたにも関わらず、らっきょうそのものが全然売っていなかった。 なんで?らっきょう不作…

ハンナブレッド

今日はお仕事が昼までだったので仕事帰りにハンナブレッド。 今日は塚ちゃん連れてきたよー。 ハンバーガー380円。 コーヒーはサービス。 コスパ最強。 そしてハンバーガーめっちゃおいしいのよ。 イートインも外のテラスも大賑わい。 さて午後は何しましょ…

ぐれジャニ

おふみのMC番組が始動ですって? https://t.co/ePtNz1Alr1 なになにMUSIC ON! TVって? 私、観られるの?観られないの? おばさんよくわからないけどいろいろ調べるね。 なんにせよめでたい! フェスされる際はブラックボトムも是非!

山梨県産白桃 Mixのスムージー

利用者さまの奥さまがいつも「主人に飲ませてください」と持ってきてくださる飲み物がとってもおいしそう。 利用者さまに「奥さまが持ってきてくれたよー。おいしそうだねー。飲みましょうねー」と話していると某職員が「それおいしいですよ」と。 私も飲ん…

アブラアクスタ

アブラーズのアクスタ! https://twitter.com/toru_master2/status/1659089254943784962?s=46&t=cWddf-2WD-KA8CViYYoxQg いいじゃなーい! 三位一体スタイルね。 これは入手せねば。 あとはブラックさんもそろそろお願いしたい!

母の日

イチコに母の日のプレゼントは何がいいか聞いていたのだが、いつもなかなか言わない。 介護職のプロとして、イチコの娘としてのテクニックを駆使し希望を引き出す。 「最近いろんな会合に出かけたりするから、そのときに着ていく服とか、靴とか、バッグとか…

夜曲

夜曲のメインビジュアル解禁されたよー。 https://twitter.com/osakashochikuza/status/1658669269884993537?s=53&t=cWddf-2WD-KA8CViYYoxQg とっつーは塚ちゃんの代役であることを意識して、表情とか塚ちゃんのときのを踏襲してる感じがするなー。 あと1ヶ…

お食事処いとこ

新下関にかわいいおじいさんがやっている定食屋さんがあると聞いたので行ってみたよ。 お食事処いとこ。 ランチのみの営業でメインがお肉かお魚を選べるらしい。 入店して今日のランチを聞くと鳥の唐揚げかハンバーグか魚の煮付けとのことで。 私は唐揚げ、…

初夜勤

今日は新しいユニットの初夜勤。 全然イメージわかないけどできるのかなー?就寝ケアの見学したかったけど見せてもらえなかったしなー。 ややこしい方や徘徊の方がおられるから心配。 しかし、めっちゃがむしゃらに予習して、お友だちがこの日のためにくれた…

5/13 誓哉署長

誓哉くんが渋谷署の一日警察署長をしたよ。 https://twitter.com/seiyanky12/status/1657303677567406080?s=12 めっちゃかわいくね? ピーポくんとのサイズ感もめっちゃツボ! ピーポくんの横に五関さま立たせたい! そして横田誓哉警察署長からのお願い。 h…

更新研修

ケアマネ更新研修の参加決定のお知らせ来たよ。 更新するかどうな散々迷って「定員オーバーで断られるかもしれないし、出すだけ出してみるか」と一応申し込んだら受講の通知が来たー。 あー。 ケアマネとして働く予定も気持ちもないのについいつも更新してし…

カラスの巣

通勤途中の電柱にこんなの貼ってあった。 へー!初めて見た! 上を見てみたけどどれがカラスの巣なのかよくわからなかった。 これを貼っておかないとじゃんじゃん通報が来るから、もう知ってますよという意味で貼ってあるのかなー? みんかよく気がつくなー。

慣れてません!

5月から異動して、各方面から「そろそろ慣れたー?」とか声をかけていただく。 いやいや、よそのユニットのヘルプに入ったり、前のユニットの夜勤に入ったり、休みがあったりでまだ実質3日目なので全然慣れてないです! 利用者さまの顔と名前、部屋番号、各…

牛と馬

観劇の後は遅いランチ。 山見茶屋で「あーとっつーカッコよかった!」と身を捩りながらあか牛と馬肉の溶岩焼き。 向かって右があか牛、左が馬肉でございます。 あーうまかった。うしまけた。というギャグをかまされる年配の方がいらっしゃいますが・・・ 牛…

5/7 BACK BEAT

今日はこれ。BACK BEAT@熊本市民会館シアーズホーム夢ホールでとっつー&辰巳くん。 今回1回こっきりの「BACK BEAT」なので目に焼き付けないと。 まだ公演残ってるのでネタバレ避けつつ感想を申しますと。 まあとにかくとっつー素敵すぎて倒れそう。 本当に…

5/6 茨木音楽祭

はい、今日はこれ! 茨木音楽祭でブラックボトム。 完全なる雨予報だったのになんとかお天気もってくれてよい感じ。 サウンドチェックからバンビちゃんニコニコしていてかわいらしい。 こっちもニコニコ。 サウンドチェックが終わるとメンバーが楽器を持って…

ルミエール

今日は大阪の茨木へ。 茨木音楽祭でございます。 茨木はわりとよく来るけどお食事のタイミングがなかなか合わず、サッとラーメン食べたりしてたのですが、今日は時間もあるので腰入れてセレクト。 会場の近くによさげな洋食屋さん発見。 ルミエール ポークソ…

アクスタ

アクスタフェスタのアクスタがやっと来たー! はっしーと郁人。 戸塚田ー! 最初に買えたとっつーもようやくみんなと合流。 そして安定の五関さま2名体制(笑) ゴコイチとチビぬいに加えてまたこれで楽しめるぞー!

5/5 バス無料デー

今日はバス無料デー。 夜勤明けだけどちょこっと参加したい。 いつもご飯食べに行って「お酒飲みたいけど車だしなー」と残念に思うことが多いので、バスでランチに行ってちょい飲みしよう! バスで新山口まで。 バス代往復で2000円とちょっと。 お酒飲もうと…

塚っちゃん

塚ちゃんの活動休止。 本人からの自筆のコメントもあって、得体の知れない不安がなくなったのでこっちも腰を据えて落ち着いて待てる。お知らせありがとう。 SNSでは塚ちゃんを心配したり、労わるコメントかたくさんあって、えび担としてありがたかったり元気…

黄色い太陽

塚ちゃんの活動休止のお知らせが届いた。 少し前から元気がなかったところに、生放送の出演が急になくなってそのことに言及がなかったり、ほぼ毎日更新していたブログがその日から更新されなくなったりしてえび担はずっと心配していたのだ。 ああ、やっぱり…

メロン

去年職場のかわい子ちゃんたちとスタバの話になって、その子たちはメロンのフラペチーノを絶賛していた。 私は桃一択で、毎年7月に桃のフラペチーノが出るのを楽しみにしているのだが「桃もおいしいけどとにかくメロンを食べてみてください」と言われ、月日…

メンカラガーデニング

お休みだけど、ちょっと異動の引き継ぎがてら、今のユニット最後のガーデニング。 塚ちゃん多め!次に行くユニットはガーデニングやってないみたい。 慣れてきたらコソッと始めようかな。