SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NICK HOUSE

山口のNICK HOUSEでランチ。お店のスタッフさんは若い女の方中心で活気あり。こちらのランチメニューの中から、イチボのステーキのランチをセレクト。サラダのドレッシングにおろした玉ねぎとにんじんがたっぷり入っていておいしい。シャリッとした食感の物…

帽子

編み物が好きな私。と言ってもまったくの自己流で編み図とか見ないでダダッと編んでいって糸の始末も適当。昔はかぎ針、棒針両方やってたけど、今は専らかぎ針。ストレス解消になるのだけど、私はめっちゃ暑がりなのでマフラーとかショールとかいくら編んで…

4/27 Twitter記念日

Twitterを開いたらお知らせが来てた。今日はあなたのTwitter記念日です。おお!今日だったか。GW辺りにブラックボトムのライブに行くときの新幹線の中で登録したのは覚えてるけど。12年間全然飽きずに楽しんでます.いつもありがとう。

遊覧船

知床の遊覧船の事故。怖いなー。基本お金払って乗り物に乗るときは安全なものだと思い込んでいるからなー。何年か前にブラックボトムのライブでフェリーで松山に行ったけど、台風が接近してて次の日のフェリーが早々と欠航になってしまった。なので、いろい…

パン屋さん

その後はパン屋さんのハシゴ。まずは菊川のPois1213。朝から噂どおりの行列で、すかさず最後尾に。カレーパンと塩パンとクイニーアマンとたまごサンド購入。お店の方の対応が丁寧でとてもよい。もうこの歳になると接遇が一番重要ですからね。続いては新下関…

活きいき馬関街

朝も早よからビキとお出かけー。出雲屋を開店の8時から攻めて和菓子を買い漁る。栗どら、栗もなか、栗饅頭。後もう一つ名前は知らないけど栗が入ったやつ(笑)その後、唐戸市場の朝市の活きいき馬関街でお寿司。自分で一貫ずつ選んで入れてもらうスタイル。…

お調子者

先日のお茶会のコースターとお菓子入れを、他ユニットのスタッフに『いいねー!」と褒めてもらった。俄然うれしくなって、そこのユニットの分も作るお調子者(笑)POPな感じで作ってみたよ。さりげなくメンカラ投入(笑)

ネモフィラ

メンカラの寄せ植えプランター。はしとつが元気よく次々とつぼみを開いているけど、五関さまは伸びすぎて豆苗みたいになってるわりには花は増えず。どうしたものか?次の青い花を考えておいた方がいいかなー?でもね。ネモフィラの花言葉はどこでも成功可憐…

担当

ButFanKeyツアーのDVDを観た。私がえび担でなく何の前情報もなくこのDVD観ても間違いなくえび担になっていたと思う。すばらしいね。A.B.C-Z。でももしそういう出逢い方だったら、五関担ではなく、とっつー担か塚田担になっていたかもしれないなー。A.B.C-Z全…

まな板

久しぶりにA.B.C-Z10周年記念品まな板登場!金華鯖の棒鮨とお刺身4種盛り。そしてまたもやお酒買い忘れる。緑茶でおいしくなるいただきました。

4/19 フラゲ

わー!来た!明日発売のえびちゃんのButFanKeyTourのDVDが届いたよー。すっかり忘れてたのでビックリ!そしてこんな大事なこと忘れてた自分にもビックリ!休みでよかったー。さっそく観よう。

好調

先週植えたメンカラガーデニング、元気に育っております。みんな元気!はっしーのつぼみも開いて3輪になって、五関さまもぐんぐん背が伸びてます。塚ちゃんはなんかしおれて元気なく見えるけど、時間の関係で閉じてるだけでしばらくしたらまた元気に開くよ…

カッコよ!

1泊2日でショートステイに来られる利用者さまの情報提供に「俳優、モデルをしていたけどそのことはあまり言われたくない」と書いてあった。へー。70代の男性。実際来られた方は、さすがモデルをされていただけあってスタイルがとてもよい方だった。メガネを…

お茶会用

利用者さまとのお茶会で使うコースターとお菓子入れも試作。かわいい系もいいけどなー。お菓子入れてみるとしっくりくるかな?なんにせよ、これは利用者さまには難しいので私が人数分作りましょう。メニュー表も書いてみた。なんちゃってカフェ、楽しみだな…

鯉のぼり

毎年恒例の鯉のぼりの箸袋。今度利用者さまに教えながら一緒につくるので夜勤中にコソ練中(笑)一緒に作って子どもの日のお昼ごはんのときにお出しするのだ。意外と個性が出るので楽しみ。

ヤギと大悟

TV

ぎゃー!「ヤギと大悟」第二弾決定ですって!https://natalie.mu/owarai/news/473663うっれしー!楽しみ!今回のゲストどなたかしらね?前回の三宅健くんとてもよかったから、またジャニーズのどなたかで(笑)はっしー動物好きだし、メンカラ赤だしいかがです…

葉桜

2週間前はようやく咲き始めだった職場の駐車場の桜。毎日少しずつ開いて楽しませてくれていたけど、今日はこんな感じ。繁々の葉桜。季節は移ろいゆくものなのですね。

モラハラさま

4/7付のブログにも書いた、ショートステイのモラハラ気質の利用者さま。まだおられます。今日もナースコールで呼び出され「私は人を見ればその人の人となりや家庭環境もおおよそわかる。あなたの仕事ぶりや、他の人と接する様子を見てたらあなたがどんな親に…

メンカラガーデニング

ユニットの中庭にメンカラで植えていたジュリアンちゃんたち。しかし、橋五が元気を失い始めて、花摘みをしたり栄養ドリンクをあげたりしてはみたけど、結果残念なことになってしまったので 今度はメンカラの寄せ植えにしてみました。今度はいつまでも元気で…

キングオブコントの会

キングオブコントの会2022で松ちゃんが「俺たちのロカビリーナイト」を題材にしたコントをやってた。なんかコントとはいえグッとくるわー。(笑)曲は「俺たちのロカビリーナイト」だけど衣装は「ジュリアに傷心」っぽい。懐かしー!って言うほど自分の中では…

男闘呼組

成田昭次のビルボード大阪のライブのアンコールで前田耕陽がサプライズ登場したそうで。https://news.yahoo.co.jp/articles/3dfb7c22fc37879a991567e5a70b779e9b5c39e4「エモい」ってこういう時に使うんですかね?私がえびちゃんの前に好きだったジャニーズ…

錦帯橋

そして今日の最終目的地の錦帯橋へ。桜もきれい。橋の上から見た桜。そして錦帯橋に来たら白蛇ちゃん♡今日も元気でした。そしてもう一つ、錦帯橋と言えば。佐々木小次郎商店のソフトクリーム。斜め向かいにむさしと佐々木小次郎商店があって、どちらも種類豊…

福源

田布施地域交流館の後は福源。福源では天丼か海鮮丼を頼むけど、だいたい私は9割海鮮丼。じゃじゃん!少し前まで1500円だったけど、今は少し上がって1700円。充分充分。もう少し上げても大丈夫ですよ(笑)久しぶりにエンゲル高子の本領発揮!びきは天丼食べて…

田布施地域交流館

今日はびきとお出かけー!まずはソオタスシバタストロベリーファームでイチゴパフェ食べよー!と思っていたのに。のに。臨時休業。向かう途中で気づき、もうすっかりイチゴ食べる気になっていたのでパフェが食べられるところを探す。そしていいとこ見つけた…

花の海

今、職場の施設にものすごいモラハラ気質の利用者さまがショートステイ中。例えて言うなら、見た目含めてトータル的にデヴィ夫人っぽい方で、何か言い出したら30分は止まらない。ずーっと聴き続けなくちゃいけなくて途中でナースコールが鳴ったら「先に行っ…

幽霊のいるカフェ

ブラックボトムブラスバンドの「幽霊のいるカフェ」https://m.youtube.com/watch?v=uT_Vig9jSXE去年のチキンデスロックのときの映像ですね。撮ってる人いたかな?くらいの印象なんですけども。ANTONの口上好きなので、こうやっていつでも見られるのうれしい…

コークハイ

アメトーーク!のコーラ大好き芸人を観ているので今日はコークハイで。職場であった超ド級のイヤなことをこれで吹っ飛ばすー!まあ、イヤなこととは言え、ショートステイの利用者さまのことなのでゴールはあるのだ。退居される日までなんとか乗り切ろう。

ビビる!

夜勤は基本各ユニット1人でやっている。仕事中なのでもちろん仕事をしているけど、ご飯食べたり、スマホ触ったり、仮眠したりもする。その辺のペース配分はその日の状況や各ユニットの利用者さまの介護のタイミングによって自由にやっている。別に悪いことは…

おひなさま

ひな祭りのときに阿知須にひなもん(柳川のさげもんみたいなつるし雛)見に行きたいなーと思っていたけど行けず。そんなことも忘れていた今日、用事で道の駅きららあじすに行ったらまだあったー!七段飾りもありましたよ。

大使!

郁人が愛知県観光文化大使に任命!https://www.excite.co.jp/news/article/Oricon_2229628/おめでとうございます。愛知県出身でもないのにすごい。どんどんえびちゃん所縁の地が増えていって喜ばしき!山口県も急いで手配を(笑)長州ファイブとかいかがですか…