SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

解除

ユニットの封鎖が解除されたよ! 防護服なしでマスクのみ。 利用者さまはリビングに出て自由に過ごしたりお昼寝したりして、それぞれの食器を使って食事をして、お風呂入って、リハビリして、よそのユニットと行き来して。 今までそれが普通だと思っていたこ…

ヤギと大悟

TV

なんですって? 「ヤギと大悟」の第3弾が決定ですってよ! うれしい。 https://t.co/czKGg9ozCz 結局第2弾こっちでは放送ないままだったけど第3弾はお願い!っていうかこの機会に是非第2弾も!

やおちゃんあっくん

そういえば私のコロナ発症日はとっつーのお誕生日だったけど、もうひとつおめでたいことが! やおちゃん休養から復帰。 よかったー! ゆっくり活動していってね。 スク革楽しみ! そうかと思えばアトゥヒロ先輩ことあっくんもコロナ感染で。 まぁでもえび座…

11/24 歴史的大勝利

昨日利用者さまのお部屋でおやつの介助をしていたときに、テレビで元サッカー選手の方?が、ワールドカップのドイツ戦は「日本が2-1で勝つ」と予想されていた。 私はサッカー壊滅的に弱いので「そうか。日本が勝つんだなー」と思っていた。 サッカーに詳しい…

ジョージア

今、うちのユニットは封鎖中なので、勤務中はユニットから一歩も出られず自販機に飲み物を買いに行くこともできない。 今日他のユニットの職員さんから連絡があってユニットの玄関を見てみると缶コーヒーを何本か買って外に置いてくれていた。 ありがたい。…

お昼ごはん

今日の職場のお昼ごはん。 いつもならユニットでご飯を炊いて味噌汁を作って、栄養課からカートで持って来たおかずをを「これ好きですよね?たくさん食べられそう?」とか言いながらそれぞれの食器に盛り付けるのだけど、今はこんな感じ。 ご飯とかきたま汁…

お礼

コロナ超軽症ですんだので、水神さまとお地蔵さまにお礼のお参り。 ありがとうございました。 北向地蔵さまには子猫ちゃんもいたよー。

11/21 職場復帰

今日から職場復帰。 まだ私自身が保菌者の扱いなので、通用口からは入れず、ユニットの窓からビニール袋をもらい、その中に荷物と上着を入れて、防護服フル装備で裏口から入る。 久しぶりの出勤なのでしっかり情報収集をしないと、と早めに出勤したが、そも…

少しずつ

職場復帰が迫ってきたので、少しずつ準備。 ずっと臥床で過ごしていたせいか、平衡感覚が少しおかしいような気がするので、リハビリと思ってなるべく座ってすごす。 そして久しぶりの入浴。 めっちゃさっぱりー! Vivaお風呂! そしてそして復帰前日の朝にい…

11/17 ガイドライン

療養1日目に科長から言われた「症状かなければ5日目に検査をして陰性なら6日目から出てほしい」という件。 今日は平熱になったものの風邪症状は一通り残っている。 今日は4日目なので、多分今日科長から電話がかかってくるはずだけどどうしたものか? これが…

お楽しみ

おかげさまで熱は出たものの咽頭痛もほとんどなく、めっちゃ食欲ある(笑) 周りの人は「とにかく喉が痛くて何にも食べられなくて水飲むのも辛かった」と激痩せしていたので、喉が痛くなる前になるべくしっかり食べて体力をつけないと!と思っていたけど私は咽…

11/15 高熱

陽性反応が出たときは熱はなかったけど、その日の午後から少しずつ熱が出てきて、そこまでキツくはないけども検温すると「おおっ」という感じになってきた。 今日はえびちゃんのラジオがあるけど眠いなー。 ダメかも。 そう思いながら高熱に浮かされつつ聴い…

11/14 わかるけどー

どうやら私が感染したことで、一番最初に感染した職員が予定を早めて明日から出勤するらしい。 申し訳ない。 そして今日もお昼すぎに他のユニットから応援で夜勤に入ってくれていたナースから感染したと報告があった。 よそのユニットの人まで巻き込んでしま…

キャンセル

コロナワクチン5回目の接種の予約をキャンセルしないと。 かかりつけ医なので感染したことも報告しときたいし。 ということて電話したら「たいへんですね、おかげんいかがですか?」もなく「昨日感染したなら25日はもう来れるんじゃないですか?」と言われた…

陽性者登録

電話で陽性の報告を受け、保健所の登録は自分でするように言われた。 「フォローアップセンターで検索をしたら登録できると思います」 ということなので検索したら「病院で検査をして届け出対象外の方はこちら」「自分で検査をして陽性が出た方はこちら」と…

11/13 PCR

夜中の2時半くらいに喉の痛みで目が覚めた。他の症状はなく、熱もないんだけど。 今日は昼勤で、出勤前に自分で検査できるよう抗原検査よキットを持って帰っているので6時くらいになったら検査してみようと思いつつビタミンCを摂取したりのど飴舐めたり。私…

予約

コロナワクチン5回目はさすがにちょっと様子を見ようと思っていたのだが、今日接種券が届いた。 これはどうしたもんかなー? 3回目までは職場で受けていて、4回目からはかかりつけ医で接種するように言われた。 職場ではいつになるか目処が立たないとのこと…

11/9 蔓延

朝4時半ごろにスマホを弄っていたら主任からLINE。 「まだ寝てますよね?実は・・・」 ユニットの夜勤者が熱発して抗原検査したら陽性だったらしい。 退勤させるのでこのLINEに気づいたらなるべく早めに出勤してほしいとのこと。 元々今日は8時からの勤務だ…

感染対応

連休明けで出勤したらいきなりユニット玄関にバリケード的なものが。 これはもしや? 科長に確認すると昨日職員にコロナ陽性反応が出たらしい。 今のところ利用者さまに感染はしていないけど、ユニットは封鎖で職員も利用者さまも他部署との行き来は禁止との…

上田城址公園

ホテルを朝早くチェックアウトして上田城址公園へ。 もう長野は紅葉見ごろー。 そして真田神社にお参り。 手水場きれいに設えてあるなー。 空気もきれい。 昨日はお祭りだったみたい。 それからまたぶらぶらーとお散歩がてら富士アイスまで。 こちらじまん焼…

旅行支援割

バンビちゃんが米子まつりのときに旅行支援割のクーポンで鰻屋さんに行ってたのがうらやましくて、私も今回2泊で4000円分もらったので真似しようと画策。 ホテルの前の鰻屋さん老舗っぽくていい感じ。 しかし残念ながらこちらクーポン使えず。でも鰻食べたか…

サントミューゼでブラックボトム

今日はこれ! サントミューゼ@上田でブラックボトム。 今日はブラックボトムの持つハッピー感がいつも以上に遺憾なく発揮されていたようだ気がします。 キンプリちゃんのことがあって、どうしても今までのブラックボトムの変遷を思い出してしまっていた。 メ…

力亭@上田

さて、昨日はホテルでゆっくりすごして夜勤疲れと移動疲れを癒しましたよ。 今日はお友だちと昨日から約束してた力亭。 上田はトンカツが名物らしいけど、その中でも評判のお店。 私は初めてだけどお友だちは毎回来ているらしい。 開店前から並んでいる人い…

11/5 移動日

明日のブラックボトムのライブに向けて、夜勤が終わるや否や長野県は上田市に向かいます。 上田大好き! 駐車場が空いてないといけないと思ってかなり早めに出たけど、やっぱり駐車場どこも満車。 でも新幹線の時間まで1時間半くらいあるので呑気に待ってい…

応援

タッキーに続いてキンプリちゃんもおどろきの発表。 夜勤中にざわつく。 こんなときに私はいつも、本人さん達よりファンの方が心配になってしまう。 本人さん達の心配はファンが死ぬほどしている。 私自身も身を斬られるような思いを何度もしてきたので、毎…

火山探検家

タッキー退社の報。 ビックリしたけど、タッキーのやりたいようにしたらいいと思う。 えびちゃんたちが本当にお世話になりました。 これからについて何もわからないけど、火山探検家になってくれたら楽しいなーと思う。 ちょっとのんびりして、それからタッ…

10/31 ハロウィン

今日はハロウィン。 お隣り韓国の梨泰院では大きな事故があったりもした今年のハロウィンでしたが。 うちの施設の今日のおやつはめっちゃかわいかった。 じゃん! おばけちゃん。 かわいい♡ うちの施設なかなかやるやん。

10/30 到津の森でブラックボトム

今日はこれ! 到津の森でブラックボトム。 めーっちゃ久しぶりにパレードもあって胸熱。 楽しいパレードにずーっとついて行って、それから森の音楽堂でライブ。 ライブも楽しかったし、九州方面の皆さんにも久しぶりに逢えてうれしかったー。 赤ちゃんは子ど…

りんごちゃん

仕事終わって、ちょっと愚痴りに2階のユニットへ(笑) そしたら「いいところに来たー!ケーキあるよ!」と。 マジでー?なんでー? 今日誕生日の利用者さまのご家族からたくさん差し入れがあったとか。 ではさっそくご相伴に預かります。 わーかわいい! いた…

わなか

昨日わなかと迷ってくくるのタコ焼きにしたけど、やっぱりわなかも食べたいなーと思ったので、やっぱりわなかも食べて帰ります。 ジョーテラス店お休みだったので新大阪店。 おいしー! そして新幹線でパンフレット見ながらまた泣く。 とつぬいも一緒に撮り…