SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

お昼ごはん

今日の職場のお昼ごはん。

いつもならユニットでご飯を炊いて味噌汁を作って、栄養課からカートで持って来たおかずをを「これ好きですよね?たくさん食べられそう?」とか言いながらそれぞれの食器に盛り付けるのだけど、今はこんな感じ。

ご飯とかきたま汁と秋刀魚と大根おろしときゅうりの酢の物。

 

それぞれ使い捨ての容器に入ってきて、お部屋に配って、回収したら1人ずつ残飯ごと袋に入れてイロブロアルコールをシュー!

そしてもう一回袋に入れて捨てる。

 

味気ないし、利用者さまが食べるときにそばにいられないから嚥下とかも心配。

職員もこれを防護服フル装備のままでマスクだけ外して食べる。

 

早くいつもの感じに戻りたいけど、こっちに慣れすぎて、連れ出しとか食器洗いとかたいへんだなー、できるかなーとかぼんやり思ったりしている。