SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

11/9 蔓延

朝4時半ごろにスマホを弄っていたら主任からLINE。

 

「まだ寝てますよね?実は・・・」

 

ユニットの夜勤者が熱発して抗原検査したら陽性だったらしい。

 

退勤させるのでこのLINEに気づいたらなるべく早めに出勤してほしいとのこと。

 

元々今日は8時からの勤務だったけど年寄りだから起きてました!

 

ってことでさっそく職場に向かい5時には到着。

 

念のため抗原検査してもらい陰性。

とりあえずユニット内の消毒から始める。

夜勤者が利用者さまの朝食の味噌汁を作っていたので廃棄。

今朝はユニット常備食のインスタント味噌汁で対応することに。

7時まで消毒に専念し、それから起床ケアに。


8時にナースが早めに出勤してきてくれて利用者さま全員の抗原検査。

残念ながら1人陽性に。

直ちにゾーニングに取りかかったものの、足腰達者な認知度の方なので隔離が難しい。

 

陽性者が出たので今日から全利用者さま居室対応に変更し、食事も使い捨てのお弁当容器と紙コップ、割り箸で提供。

 

完全防備で利用者さまからこちらの表情が見えないので、無理矢理テンション上げて「今日の朝ごはんはお弁当でーす!」とか言いながら配る。

 

感染拡大を防ぐために、濃厚接触者と陽性者の対応をする職員は最小限に。

 

なので今日は私がそのお役目。

しっかり感染対応しないとマジでヤバい!