SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

そう思うんならさ

とってもシンプルな仕事の愚痴なんですけども。


どこの職場でもあると思うんですけど、気づいた人がなんとなくやってる仕事ってあるじゃないですか。

介護業界は他職種よりもそういうのが多いような気がします。


私そういうのをけっこうやる方なんですよ。

誰もやってなかったりするから、残業してやったり休みの日に行ってやったりもしてるけど、それに対しての愚痴はいちいち言いません。


気づかないんだろうなーって思ったり、まぁ変な感じでやられるよりはね、と思ったり。

いつも私がやってるから「そういうもの」と思っているのかも。


でも誰がやってもいい仕事を人より多めにやっているんだから、明らかに私がやることじゃないことまで私にさせようとするのやめて。


夜勤で出勤したら、昼勤の人からショートステイの利用者さまが退居されたとの報告。

そしてその方が使われてたポータブルトイレを「私が(倉庫に)片付けた方がいいですか?」と。


いやいや、そりゃそうでしょ。

百歩譲って忘れてたなら「もう、しょうがないなー」って思いながら私が片付けるけど。


「そう思ったならやってください」


そう言ったらキョトンとされたけど、いちいち「今私がやってるこの仕事は誰がやってもいい仕事なんだけど誰もやらないから私がやっているんですよ」と説明しながらやった方がいいのかなー?