SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

昼勤

私は老健施設で働いていて、シフト勤務をしている。

だいたい夜勤が月に6回くらいあり、昼勤も大きく言うと1勤2勤3勤という3つの時間帯に分かれている。

 

夜勤は17時半〜翌朝9時半まで。

16時間勤務で、考え方としては2日分続けて働いた、という感じ。 

なので月によって違うけど、1ヶ月30日として、休みがだいたい10日。

夜勤がだいたい6回くらいなので×2で12日。

その残りのだいたい8日が昼勤ということになる。

 

そうなのです。

私、月に8日くらいしか昼間働いてないのです。

 

なので昼勤は続いてせいぜい2日くらい。

 

夜勤のない仕事の人からよく「夜勤疲れるでしょう」と言われるけど、昼勤の方がよっぽど疲れる。

昼は利用者さまの活動中だからやることが多い。

行事やら面会やら受診やらお風呂やら会議やら大忙し。

頭も身体もフル稼働なのでめっちゃ疲れる。

しかも夜勤は1回の出勤で2日分。

昼に2回行くより断然楽なのだ。

 

たまに昼勤が3日続くと疲労困憊。

「○○さんが受診したのは昨日だったっけ?おとといだったっけ?」と、もうわけがわからなくなるのだ。

 

カレンダー通りの勤務の方がほぼ毎週のように昼の5連勤を粛々とこなしておられるの本当に感心する。

マジですげーな。