SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

ケアマネ不足

職場の法人内でどうしても一時的にケアマネが足りなくなり、同じ施設内の居宅で半年間限定でケアマネとして働いてくれないかと打診があった。


資格を持っているとは言え15年近くペーパーケアマネだし、目の調子次第でケアマネに必須の運転や書類作成ができなくなるのでお役に立てそうにないと断った。

 

いつも「職場のお役に立ちたい」という気持ちはあるので断るのは申し訳ないと思ったけど、断った後の事務長の対応がとても温かくてうれしかった。

科長たちが何か頼むときだけいいことを言ってくることに辟易していたので、断った後に普段の仕事に対して温かい言葉をかけてくれたのがうれしくて、快く引き受けられる状態の自分ならよかったのになーと思った。

 

そして説明の中で「ケアマネとして働く間、夜勤がなくなって収入が大きく減るのでその補填もする」と言われ驚いた。
それだけ困ってるのかという単純な驚きと、夜勤手当がつくとは言えケアマネさんよりいい給料もらってるんだ、という驚き。


ケアマネさん相当たいへんそうなのに。
そりゃケアマネ不足になるよね。