SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

保険証

マイナンバーカードをまだ作っていない私。

なぜ作らないかというと、これは「なんとなく作りそびれてる」とかではなくて、ハッキリとした拒否的感情によるもの。

 

わりと早い段階で作ろうとしたのだが、そのときは市役所の不手際が2回続いて(たぶんその市役所の職員がまだよくマイナンバーカード作成の流れをわかってなかった)、すっかりへそを曲げた私は「もう作らん!」と思っていた。

 

そこへ来て保険証と紐づけるとか、全然任意じゃないじゃん、やり方が汚い!

それにそんな大事なものを通院のたびに持ち歩いてなくしたり、情報が漏れたりするの絶対イヤだ!

 

ポイントで釣って作らせようとするやり方もホントにイヤで、いくら「ポイントがつくのは2月いっぱいですよ」とか煽られても眉ひとつ動かさなかった。

 

私の主治医の先生はとても頑固な人なのだが、病院にはこのポスターが貼ってある。

そうですよね、先生!

 

頼りにしてます!