SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

年賀状問題

今年も届いた年賀状。

数年前に、ずっと家族写真を送ってくれていた人がイラストの年賀状になり「あらー、毎年楽しみにしてたけどもう子どもさんが大きくなったからきっと嫌がるんだろうなー。残念」という事例が続いたことがあった。

家族写真や子どもさんの写真の年賀状嫌がる人多いけど、私は大歓迎派なので寂しい。

 

そして近年は「孫が産まれました」の報告もチラホラ。

へーすごいなー。○○ちゃんもうおばあちゃんなんだ。ってことはこの前まで写真に写ってたあの子が結婚したのかーなどと感慨深い。

 

もう一つ近年あるのが「今年で年賀状終わりにします」の報告。

そうかそうか。じゃあこっちも来年から送らないようにしないと。とアドレス帳に印をしたり。

 

しかし、今年は特に喪中ハガキもなく、年賀状をやめるというお知らせもないまま年賀状が来ない人がけっこうおられた。

年賀状だけのお付き合いになってる方々だけど、逆に言うともう何十年も年賀状のやりとりしてる人なのでけっこう心配。

なかなか微妙な年頃なので。

 

皆さんお元気でおられるといいけどなー。