SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

ご縁

今回の庄内の旅でちょっとビックリなことがあった。

昔、地元のライブハウスにしょっちゅう行っていたのだけど、その頃Mooneyさんがかわいがっているテツくんという男の子がいた。

小学生くらいだったと思うけど、Mooneyさんのライブでよくスプーン叩いてセッションをしたりしていた。

 

それから何年かしてやっぱり地元のライブハウスに行っていて、何組かの出演者の中に「木下徹」という人がいた。

この人初めて観るなーと思っていたら成長したテツくんだった。

高校3年生で、卒業後は関西に進学して本格的に音楽活動をすると言っていた。

オリジナルの「桜の海」という曲をやってMCで

 

子どもの頃近所の海でよく遊んでいた。

海のそばにさくらという喫茶店があったのでさくらの海と呼んでいて「さくらの海行こうぜー」とか誘いあってた。

 

という話をしていた。

そのさくらという喫茶店は私の亡き父の自宅で、父の再婚相手がやっていた喫茶店だった。

(ライブ当時既に父は亡くなっていて、さくらも営業していなかった)

へえー!

 

ライブの後にテツくんに「さくらは私の父の店です」と話したら、たまたまライブを観に来られていたテツくんのお母さんに「お母さん、この方さくらのマスターの娘さんだって」と紹介してくれた。

ニュアンスちょっと違うけどまあいいか(笑)

 

その後テツくんのお母さんと話していたらお母さんは私が通っていた幼稚園の先生だった頃があり、私が通っていた頃はまだおられなかったが、私の担任だった先生のこともご存知だった。

なんかご縁があるなー。

 

そしてそれからテツくんは関西に行って、帰省のときにこっちでもライブをしているみたいだけど、私が地元のライブハウスから足が遠のいていてそれっきりだった。

 

そして。

ナムナムでカレーを食べるときにお店がどこかわからずちょっと庄内の駅前をウロウロした。

商店街の中かなー?と思って行ってみたけど違って、その後無事見つけて食べてTwitterでつぶやいた。

そしたらわりとすぐにいいねしてくれた方がいて、知らない方だったので見に行ってみたらプロフに木下徹くんの大ファンらしきことが書いてあり、木下徹くんのHPのURLも載っていた。

 

え?木下徹ってあのテツくん?とURLをクリックしてみたらやっぱりテツくんで、さっき迷った商店街のテーマソングをテツくんが歌っているというミラクルな情報が載っていたのだ。

この偶然すごくないですか?

 

けっこうビックリでかなりうれしい偶然だったなー。