SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

キツキツ

老健勤務なのでコロナには気を使う日々を送っている。


あっちこっちいろんなところに行ってとても気を使っているように見えないかも知れないけど、とても気を使っている。

具体的に数値化したりしてお見せできることではないので自己申告でしかないけど。


今まではうちの施設は職員、利用者共に感染者はおらず、ちょこちょこと濃厚接触者が休むくらいだったので「気を使う」のは予防にだった。


だけど夏頃から職員の感染者が出てき始めて、そうなるとそこのユニットの職員と利用者全員5日間毎日抗原検してその結果を家族に報告したり、他ユニットとの行き来を止めたり、他にもなんやかやと実務が立て込む。

認知症の方が多いのでユニット外に出ないように伝えても忘れてしまうし、忘れて出ようとしているところを止めると不安がってよけいに出ようとしたり不穏になってしまうのでなかなか難しい。


そして職員が感染するといきなり出勤できなくなるので勤務もガッサリ変更になる。

夜勤の予定の人が感染したので今日夜勤いません、というわけにはいかないからなー。


そんな感じで今とてもキツキツなんです。


あーつら。

という心情の吐露でした。