SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

旦過市場

福岡まで車で行くのはちょっと目の調子的にしんどいので小倉から新幹線。

 

旦過市場のことが気になっていたのでちょっと見に行く。

 

あー、たまに店先でパフェ食べてた果物屋さん、跡形なしだなー。

店頭にある果物をシャシャッと切って作ってくれるから、そのときによって中身が違って楽しみだった。

秋には柿とか入っててビックリしたなー(笑)

 

途中から立ち入り禁止になってていつも砂肝や鳥刺し買ってたお肉屋さんのところまでは行けなかった。

そのお隣りのお茶屋さんのおじいさんが人懐っこくて私が鳥刺し買う間にいつも姉が声かけられてなんか買ってた。

お茶屋さんなのにお餅とか、みかんとか、漬物とかそのときそのときであるものを勧めてくれてつい買ってしまう魅力的なおじいさんだったからまたご商売されるなら行きたい。

 

昭和館もやっぱりなくなっててさびしいなー。

本当に懐かしい昭和感満載の映画だった。

2本立て1000円で入れ替えなし飲食自由。

お互い遠慮なくお弁当食べながら観たりして、「昭和館行くから!」って気合い入れて食べきれないくらい美味しいもの買って行ったりしてたなー。

 

元通りは難しいだろうけど、なるべく旦過市場のあの雰囲気が少しでも蘇ってくれるといいなー。