SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

半袖

最近入居された利用者さまの初の入浴介助。

 

お風呂から上がって着る服を一緒に選ぶ。

タンスの中に素敵な服がいっぱい。

 

おしゃれな方なんだなー。

 

「素敵なのがいっぱいありますねー。どれ着ますかー?」

「どれがいいかね。あなた選んで」

 

マジで?これは選びがいがある!

 

素敵で涼しげで着やすそうなものをコーディネートする。

 

楽しくお話ししながら入浴して、いざ服を着ようとすると

「え、この服?」

「あ、これイヤでしたか?」

「半袖はちょっと・・・今日は寒いでしょ」

 

いや私めっちゃ暑いです。

 

この時期半袖着なかったら一年中着るときないと思うけど。

 

確かに一年中長袖の利用者さまもけっこうおられるけど、タンスの中にたくさん半袖あったけどな。

 

「じゃあ長袖の服持ってきますね」とお部屋に戻ったけど、タンスいっぱいの服の中に長袖は1枚だけ。

しかもハイネック。

入浴前に着ておられたのは薄手の長袖ブラウスだったけどこれは暑そう。

でもこれしかないしなー、と持って行くと「ああ、それでいいです」

 

そうなのかー。せっかく素敵な半袖たくさんあるのになーと思っていたら

 

「あなたに選んでって言ったのにごめんね。でもまさか半袖を選ぶとは思わなかったから」

 

そうなんですね。すみません。

 

まぁ入浴前に長袖を着ておられたから確認すればよかったんだけどさ。

 

なんか腑に落ちない(笑)