SAKU的楽勝生活

Diary noteからお引越し。

3/9 ありがとうコンサート

今日はこれ!
渋谷PLEASURE PLEASUREでBLACK BOTTOM BRASS BAND ありがとう結成30周年コンサート。

 

Thank You SOLDOUT

無事にこの日を迎えられてうれしー!

 

開演前に懐かしい曲が流れているのを聴いただけで感涙。

ブラックさんが後ろからマーチングで現れただけで感涙。

いちいち泣く。

 

ゲストも本当に豪華。

フラの皆さんは今日みたいなライブではステージがパーッと華やかになってうれしかったー。

美保さん確か私と同い年だったと思ったけど。

美を保つというお名前に偽りなしですね。

素晴らしい。

 

DEPAPEPEさんが共演時にいつもしてくれるブラックさんとの所縁話。

 

DEPAPEPEの2人がチキンジョージでバイトをしていたときによくブラックボトムが出演していてバイト中観ていた。スターだったという話。

 

いつもその話を聴きながら「すごいなー。私もそのときよく観に行ってたけど、DEPAPEPEさんたちは自分たちも大スターになって。私は現状維持すら難しいありさま」とか思っていたけど今日は「そのときからずーっと変わらない場所で変わらない熱量で観ている私もけっこうすごい!」と素直に思えた。

「旅立ちの日」は疾走感があっていつ聴いても気持ちいい。

タイトルとピッタリ。

 

そして徳岡さんにかぶり付きの席から目ヂカラで「とっつーとどこのスリランカ料理店に行かれたのですか?」と聞いてみたけど答えは得られなかった。←当たり前

 

キタさんもスターなのにいつもフットワーク軽くゲストに来てくれてありがたいなー。

確かキタさんがスカパラは35周年って言っておられたと思ったけどいつから数えて?

ブラックボトムは結成からだけどスカパラ結成してからはもっと長いよね?

キタさんが加入してから?

 

そしてコーくん。

感極まったー!

ステージ袖にコーくんがチラリと見えただけでうぇーんとなりましたよね。

 

コーくんをゲストに迎えての曲はコーくんがブラックボトムにいた頃の曲だとばかり思っていたので「アマゾン川を下る」にはビビったー!

これはすごいもの観せてもらえる!という期待を更に上回った。
コーくんのソロに圧倒されながら同時に「コーくんが脱退するとき悲しかったなー」とそのときの気持ちを思い出したけど、今日のコーくんがとても素敵だったので「これでいいのだ!」と腑に落ちた。

なんかうれしかったなー。

 

そして期待を上回るでお馴染みの栄昇さん(笑)

期待を上回るんだろうなと上げたハードルを易々と飛び越えましたよ。

そして選曲もね。

プラウドメアリー」では綾戸智恵さんに想いを馳せ、「What a Wonderful World」では上田正樹さんを思い出し、ブラックボトムの歴史を振り返ることができる選曲だった。

「what a 〜」のバンビちゃんのソロがそりゃまあすごくて、栄昇さんが「IGGYー!」と叫んだときタイミングもトーンも熱量も私が心の中で叫んだのとまったく同じだったので自分が言ったのかと思って本当にビックリした(笑)

 

最後はみんなでセインツ。

私もピアニカ持って来た!

SAX持って来たい気持ちもあったけど、明日とっつーの舞台もあるし、客席で吹くのでピアニカで。

ピアニカ難しくてアワアワしたけど楽しかったー。

去年からこのサンキューの日のコンサートを楽しみにしていて「目の手術とかぶらないか?」とか「ゲスト誰かなー?」とか、とにかくこの日に照準を合わせてきたのでものすごい燃え尽き感。
観ただけなんですけどね(笑)


でも懐かしい人にもたくさん逢えてうれしかったなー。

 

ブラックボトムありがとう。

これからもずっとよろしくお願いします。